相葉雅紀主演ドラマはバズり方もあったかい! 初の1位で有終の美【視聴熱ウィークリーTOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、11月26日〜12月2日の「視聴熱(※)」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。
1位「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)51051pt
11月30日に最終回を迎えた「僕とシッポと神楽坂」が、初のウィークリーランキング1位を獲得。有終の美を飾った。
達也(相葉雅紀)は、アメリカにある獣医大から新しく立ち上げるプロジェクトへの参加を打診されるも、坂の上動物病院を続けることを決意。一方、動物看護士・トキワ(広末涼子)は、行方不明だった夫・佑(眞島秀和)の治療のため家族で大分へ行くことになった。
達也とトキワの淡い恋は心の奥に秘められたままとなったが、トキワが動物病院に残していたメモ書きを読んだ達也の感情があふれ出すシーンは、多くの視聴者の涙を誘った。
最終回放送前には、SNSでファンから「#僕坂ファミリーにありがとうを」とタグ付けられた投稿がされ、ドラマ公式アカウントでは「#僕坂ファミリーからもありがとうを」と返したことも話題になっていた。2日には、達也に好意を寄せていた芸者・すず芽を演じていた趣里が自身のTwitterを更新。「#僕坂ファミリーから心からありがとうを」と付けつつ、「本当にメッセージありがとうございました。宝物です。これからも精進いたします」と感謝の気持ちをつづった。