48グループ初の“姉が後輩”になったメンバーも! SKE48の新メンバー20人がお披露目
2018年12月31日、名古屋・栄のSKE48劇場で「SKE48 忘れられない大忘年会2018」が開催された。
毎年恒例となっている同イベント、今年は上村亜柚香と杉山愛佳がMCを務め、若手メンバーが2018年を振り返り、2019年の目標を発表。
メンバーのトークが終わると、上村の「楽曲(披露)にいきたいと思うんですが、まずはこちらから!」という言葉を合図に、9期生のレッスンの様子を映したVTRが流れ、SKE48に加入が決まった9期生20人がサプライズで登場した。
ポジションはくじ引きで決められ、「Stand by you」は杉山菜田里、「パレオはエメラルド」は池田楓がセンターポジションに。
また、曲披露後には1人ずつ自己紹介。トークパートで2019年の目標に“しらいしまい(白井姉妹)”を掲げ、「あんまり詳しくは言えないんですけど、2019年はせっかくなので2人で頑張りたいな」とドラフト2期生・白井琴望が語っていた通り、9期生として加入することになった琴望の姉・友紀乃は、マイクを持つと「48グループ初の姉が後輩なので、“こっちゃん”さん(=妹)についていけるように頑張ります!」と言って会場を盛り上げた。
終演後には、大場美奈が9期生について「私自身がAKB48に9期で入っているので感慨深いものがありました。トークが上手なメンバーもいるので、握手会でファンをとりこにするような、新しい須田(亜香里)、惣田(紗莉渚)のようなメンバーが出てくるのではと感じています。2019年は9期生が入ったことで新しい風が吹くと思うし、今までのペースを忘れず、でも新しいことを仕掛けていけるグループになっていきたいなと思います」とコメント。
SKE48劇場支配人・湯浅洋氏は「年齢も小学生から大学生まで幅広くいますし、全国各地から名古屋に来ているので、2019年、11年目のSKE48の一員として頑張ってもらいたいと思います。そして、9期生がどういう形で成長していくか、研究生公演も何にしようかと考えているので、お楽しみにしていただければと思います」と語った。