――見どころが満載ですが、なかでも力が思わず入ったシーンは?
古舘「朝8時半になると、どっと観光客が増えてしまうので、かなり早朝に二条城の前で、歴史的な大転換と言われる大政奉還のシーンを撮ったんです。龍馬という人物にとっても大きな転機になった出来事ですし、それを本物の二条城の前で実況できたというのは、グっときましたね。この大政奉還のシーンも、みなさんは教科書なんかで紹介されている場面を想像すると思うんですけど、これがまたちょっと違うんですよ。そういう細かいところまで見ていただけたらうれしいですね」
――坂本龍馬が好きな人も納得のここに注目してほしい点を教えてください。
古舘「繰り返しになりますが、龍馬は一つの面じゃなくて、さまざまな一面を持っている。それは、新しい事実を用いながら、今回の番組でしっかり再現できていると思います。龍馬に限らず、人は誰しも、仕事の時だったり、プライべートだったり、いろいろな“心の部屋”を持っていると思うんですね。でも、龍馬の“心の部屋”はモダン調だったり、ロココ調だったり、一部屋、一部屋が本当に濃いんです。やはりその点には注目していただきたいと思います。『寺田屋事件』『大政奉還』そして『近江屋事件』。龍馬の人生にとっては特に大事な期間の物語です。ぜひご覧ください」
――ありがとうございました。さらなるシリーズ化が期待されますが、今後実況してみたいと思うテーマはありますか。
古舘「時代的にかなり遠いので難しいかもしれませんが、いつか『卑弥呼』を実況してみたいですね。今や時代が進んで、いろいろな歴史の解析がなされていますが、卑弥呼についてはいまだに邪馬台国の場所すらあいまいなんです。卑弥呼という人物自体、かなり謎めいていて、私もとても興味がありますね。近い時代でいうなら、戦後の時代も面白いかもしれません。戦後の日本も、エピソードには事欠かないですからね」
2019年1月5日(土)夜9:00-11:10
テレビ朝日系で放送
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!