その場その場で作り上げていく
――撮影中おなかいっぱいになると思いますが、衣装に工夫はありますか?
ワカコは“ザ・OLスタイル”でして、スカートのウエスト部分はゴムや、ゆるっとした衣装が多いです。
――飲食のシーンはどのように撮影していますか?
まずリハーサルで私がナレーションを読みながら、動きます。本番ではしゃべらず、リハで決めた動きのみで撮っていきます。失敗すると料理も作り直してもらわないといけないので、実食シーンは緊張感があり、全員が息を合わせないと難しいんです。1回の実食シーンに集中し、一致団結してやっています。
――Season4なので息もぴったりですか?
息はばっちりだと思います! でも、完全に台本通りというよりは、その場その場で作り上げていくというようなドラマです。例えば、私がリハーサルで決めた動きを忘れて食べ過ぎたり、枝豆がぽーんと飛んで行ったりしてもそういうリアルな部分を監督は面白がって使ってくださったりします。それで、その後撮るナレーションを変えるんです。
――ドラマの撮影で訪れた店にプライベートで行かれることはありますか?
よくワカコが行く「逢楽」のモデルとなった「魚貞」には頻繁に行きます。本物の大将の方とも仲が良く「今日は〇〇がおいしいよ!」とか日本酒も常にお薦めを教えてくださるんです。