新春ワイド時代劇に出演する亀田4兄弟に直撃!!
平成23年のテレビ東京系の新春ワイド時代劇「テレビ東京新春ワイド時代劇 戦国疾風伝 二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち」に亀田興毅、大毅、和毅、姫月の亀田4兄弟が初めて4人そろって出演することが決定。7日、撮影地・京都で囲み取材が行われた。
同番組は、「秀吉に二兵衛あり」とうたわれた希代の名軍師、黒田官兵衛、竹中半兵衛の武功を描く時代劇。主演は黒田官兵衛役の高橋克典、竹中半兵衛役の山本耕史。また、羽柴秀吉役の西田敏行など豪華キャストで、'11年1月2日(日)に放送される。
初となる時代劇の撮影後に行われた囲み取材会で、亀田4兄弟が記者の質問に応じた。
――実際にカメラの前に立って演技をしてみてどうでしたか?
興毅「きょうのせりふは短かったけど、自然に言うとなるとやっぱり難しい。役者の皆さんは大変な思いをしてるんやと分かり、すごい勉強になった」
大毅「ボクシングより緊張した」
――兄弟の中で誰が一番カツラと着物が似合って男前だと思いますか?
興毅「大毅が一番似合ってるよ」
和毅「大ちゃんやな」
大毅「姫(姫月)は子どもの時のチャングムみたいやろ(笑)」
――普段、時代劇は見ますか?
興毅「これまではあまり見る機会がなかったけど、今回撮影に参加させてもらい、時代劇の良さを感じることができたので、これを機に見てみたいね」
――(時代劇を)またやってみたいですか?
大毅「やってみたいな」
興毅「でも難しいからね。スタッフの人たちはきょうは優しく進めてくれたけど、本格的に芝居をやるとなると厳しいだろうし大変だと思う。まあ、きょうは楽しかったからまたやってみたいとは思うけどね」
――戦国時代に生まれていたとしたら?
興毅「天下統一していましたよ。おれらボクシングで統一してやろうと話していたところだからね。人生1回だから、悔いのないように何でも頂点を目指さないとね。だから戦国時代に生まれていたら天下統一いかせてもらいます。きょうは、町人の格好やけどね(笑)」
――歴史上の人物で、こんな生き方ができたらいいなと思うあこがれの人物はいますか?
和毅「歴史上の人物ではないけど、(フィリピンのプロボクサーの)マニー・パッキャオ! あれは、生きる伝説やからな」
――姫月ちゃんから見て、きょうのお兄さんたちの中で誰が一番すてきですか?
姫月「興毅!」
大毅「姫はひげが好きやねん。おやじのことが好きやから。おやじもひげは生えとるやろ」
――視聴者に向けてメッセージをお願いします
興毅「兄弟そろっての初めての演技、本当に頑張ったので、皆さん見てください」
大毅「ちょっと緊張した部分もあったけど、兄弟全員で頑張ったので見てください」
和毅「初めてこんなんやらしてもらって、緊張したけどいい経験になったし。皆さんぜひお願いします」
姫月「1月2日、見てください」
'11年1月2日(日) 放送時間未定 テレビ東京系で放送予定