中居正広、自身の”老化”と”おなら”の悩みを自虐!?【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、1月22日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。
1位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)9138pt
1月22日は「恐怖症スペシャル」と題して放送。笑ってはいけないところで笑ってしまう失笑恐怖症など、身近な場面で発症してしまう謎の恐怖症が紹介された。
その中で、下痢や便秘、腹痛などが起こる過敏性腸症候群のエピソードは、軽い症状を入れれば日本人の約10人に1人という疾患だけに、同じ悩みを持つ視聴者が注目。過敏性腸症候群がトレンドワード入りする反響となった。腸の粘膜にあるセロトニンというホルモンが原因として重要であることが最近分かってきたといい、ストレスも原因のひとつになる。
MCの中居正広も仕事柄、本番中などにおならをがまんすることが多く、過去に腹痛で病院に行くと、ガスがたまっていると診断されたことを告白。薬を処方されたが、「その薬を飲むと屁ばっかりするの。(ダンスの)ステップと一緒に」と苦労したエピソードを明かした。
またスタジオには、ゲストに新田真剣佑、高杉真宙が登場。共に22歳という若さに、中居は「絶好調じゃない」とうらやましがる。すると、同じくゲストのおぎやはぎ・矢作兼が「今はかっこいいけどね、60歳すぎたら(同じくMCの笑福亭)鶴瓶師匠みたいな顔になっちゃう」とツッコんだ。大笑いする中居は、鶴瓶から「お前もたいがい(老けて)きてる」と言われると「昔のVTRとか写真が出てくると、きたな~と思うね」と同意。さらに鶴瓶は「五木(ひろし)さんのまねしたらだんだん似てきてる」と言い、中居は「物まねしたことない」と返しつつも、突然顔まねを披露してスタジオ中が大笑いとなった。