キスマイ「茶封筒の日」に、青木源太アナが持ち込んだ企画は…【視聴熱TOP3】
2位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)5271pt
2月12日は「ありえないアレルギースペシャル」と題して放送。ヘアカラー材に入っている化学成分によるアレルギーや、スタジオにもゲスト出演した阿部桃子のアワビが原因となるアナフィラキシーショックなどが紹介された。
冒頭、スタジオゲストの俳優・村上弘明は、26年前の時代劇ドラマ「腕におぼえあり3」(NHK総合)でMCの中居正広と共演した時のエピソードを披露した。撮影初日、着物に着替えて村上のもとを訪れた中居がソワソワしていたため「どうしたの?」と聞くと、「おしっこ」とひと言。衣装スタッフに「トイレ行きたいらしいから(衣装の着物を)脱がしてあげて」と頼んであげて、その後の中居は「ありがとうございました」と礼儀正しかったという。
緊張して初々しかったころのエピソードだったが、それに対して笑福亭鶴瓶は「それがこんなことになる」と今の中居の態度をボヤいた。続けて村上は「それがまだね、夜明け前の時期だった」と、ブレーク前のことを独特の表現で語った。
3位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)4060pt
2月10日に90分の拡大版が放送された。「GENE高 真冬の課外授業SP」と題し、GENERATIONSメンバーが新潟のスキー場を訪れ、「裸足我慢チキンレース」などにチャレンジした。
人気企画「萌えジェネ選手権」にもファンは大盛り上がり。バレンタイン編として、バレンタインの日に彼女がチョコを渡して鐘を鳴らし、その後、彼女を抱きしめて二人の夢を叫ぶという設定で、さらに今回はメンバーが“彼女役”をすることになった。
片寄涼太が彼女役となった小森隼は、「君と来年も再来年も、これからもずっと二人でこの景色見られたらいいね」と言った後に、まさかのキスを迫る展開に。その様子に片寄はドギマギし、くちびるが触れると思わずのけ反ってしまった。
カットの言葉がかかると、片寄が「ふざけんなよ!」と怒る一方、小森は「俺が初チュウもらってやったぞ~」と叫んだ。佐野玲於は「SNSでクソだって言われてる」と言い、ほかのメンバーらも炎上を心配した。
12日にAbemaTVのアカウントで発表されたリアタイで一番盛り上がったシーンも、この片寄と小森のキスシーンだった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標