沢口靖子、高橋英樹との初共演に「圧倒されるような迫力を感じた」
沢口靖子が、3月17日(日)放送の西村京太郎トラベルミステリー第70作スペシャル「十津川警部VS鉄道捜査官・花村乃里子」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)に出演することが分かった。
同ドラマは、十津川警部(高橋英樹)が時刻や鉄道にまつわるトリックを解明し、事件の背後に潜む人間ドラマを浮かび上がらせていく「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズ。
最新作では、「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官」シリーズとの夢のコラボレーションが実現し、高橋と花村乃里子役の沢口が初共演を果たした。
高橋「“うそでしょ?”って言っちゃった」
今回、自身が愛着を持って演じてきた役柄のまま、異なる作品に出演することになった沢口は「記念すべき70作品目という作品に“鉄道捜査官・花村乃里子”として登場させていただけるなんて、“とても面白い企画だな”とわくわくしました」と語る。
一方、高橋は最新作で人気キャラクターが一枚岩となって捜査に当たるという貴重な展開に「びっくりしました! こんな大型コラボは初めてですし、ましてや沢口さんという大女優が我々の作品に登場してくださると聞いたときは思わず、『うそでしょ?』って言っちゃったんです」と告白。
「日本人がこよなく愛する鉄道を背景に人間の情愛が描かれていますので、我々をはじめとする登場人物たちの人間ドラマを感じていただければうれしい」と意気込みを語っている。