美山加恋、子役時代以来13年ぶりの月9出演!「自分は大人になったんだな」
3月4日(月)に放送される錦戸亮主演の“月9”ドラマ「トレース~科捜研の男~」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)第9話に、和田正人と美山加恋が出演することが決定した。和田は初の月9出演、美山は「危険なアネキ」(2005年)以来13年ぶりの登場となる。
本作は、陰惨な過去を持つ法医研究員・真野礼二(錦戸)が、「鑑定結果こそ真実だ」という信念のもと、他人とは違う視点で難事件の真実に迫っていく姿を描いた物語。
和田が演じるのは暴力団絡みの抗争に巻き込まれ、人を殺害してしまった富樫康太。7年間服役し、仮出所したばかりの富樫は、かつて交際していた胡桃沢綾乃の自宅アパートを黄色いバラの花束を持って訪れるが…。
今回事件に巻き込まれ、変わり果てた姿で発見される綾乃を美山が演じる。
月9出演が初めてとなる和田は「やはり子供の頃から見ていましたし、誰もが知っている枠ですよね。初めての月9でしたが、現場に入ったらスタッフの皆さんがすごく真剣で、かつ和気あいあいとしていて。僕はゲスト出演なので、1週間くらいしか撮影には参加しないのですが、温かく迎え入れてくれました」と現場の様子を語る。
さらに、フジテレビの連続ドラマへの出演も約9年ぶりということで「フジテレビのドラマに久しぶりに帰ってきたなという感じで懐かしいです。当時のスタッフさんもいらっしゃって、『久しぶりだね!』と声をかけてくださったり、懐かしいです」と和田はコメントした。