アニメ「ワンピース」主題歌でデビューを果たしたThe ROOTLESSが心境を告白!!
The ROOTLESS(ザ・ルートレス)が、フジ系で放送中のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の主題歌「One day」を、10月20日にリリース。The ROOTLESSは'09年、野畑慎(Vo.)、内藤デュラン晴久(Gt.)、井原拓也(Ba.)、大坪祐介(Dr.)の4人で結成されたロックバンドで、デビューシングル「One day」が大ヒットアニメ「ONE PIECE」の主題歌に抜てきされるなど、今後の活動が注目されている。デビューに当たり、ボーカルの野畑に意気込みを聞いた。
―「One day」誕生のきっかけを教えてください。
「ONE PIECE」の主題歌が、多くのアーティストにチャンスがある公募だという話を、僕らは全国ライブハウスツアー中に知ったんです。作品のことをメンバー全員が好きだったので、「何としても!」と思いましたね。しかも、その話を聞く前に、デュランと井原が「アニメの主題歌に選ばれるようになったらいいね」って話をしていたんですよ。まさか、本当にそんなチャンスが来るとは(笑)。それからは、毎日「ONE PIECE」のために曲を作っていました。メンバー全員が曲を作れるので、それぞれが曲を挙げて、応募してみて、もっと違うパターンも作ってみようというのを繰り返していきました。
―実際に主題歌に決まった時の感想は?
みんな相当喜んでいたんですけど、僕はすぐには受け止め切れなくて。本当? 本当かなって(笑)、まだ信じられない感じだったんですけど、最終的に実感したのが、MAと呼ばれる主題歌とオープニングの映像を合わせる場に、(ルフィ役の)田中真弓さんもいらっしゃっていて、田中さんと並んでメンバーみんなで曲を聴いて、そこでですね(笑)。あの時が一番ピークに感動しました。
―「One day」への思いを教えてください。
この曲は、デュランが“大切なものを守りたい”ということをテーマに作った曲なんですよ。それをデュランの家で聴いて歌詞を付ける時に、ルフィの心情も大切にしたいし、「ONE PIECE」の世界観だけでなく僕らのメッセージを乗せたかったので、夢に対する姿勢や思いも重ねながら詞を書きました。
―今回のメジャーデビューも夢の1つですよね。
そうですね。メンバーのみんなに共通する夢の1つです。本当に夢って絶対にかなうなって実感していますね。まだまだ、たくさんかなえたい事はあるんですけどね(笑)。
―ちなみに「ONE PIECE」フリークということですが。
メンバーみんな大好きですね。僕自身はルフィが好きです。ルフィはあきらめない気持ちが強くて、変な理屈もないし、真っすぐなところにすごく共感できるなって。子供のころに「ONE PIECE」を見始めたんですけど、そのころの僕には海賊って意地悪で怖くて、すごくドロドロしたイメージがあったんです(笑)。でも、「ONE PIECE」を見て、ロマンも友情もあるし、海賊に対する価値観も変わりました(笑)。当時部活でサッカーをやっていたので、仲間意識というか、そういう団結力ってすごくいいなって思っちゃいましたね。
―デビューを果たし、今後の意気込みを教えてください
メジャーデビューは僕らがかなえたかった夢の1つだったので、すごくうれしいです。多少は不安もありますけど、そのプレッシャーに絶対に負けず、何より音楽を楽しむという初心を忘れずにいようと思っています。僕らはライブを中心に活動しているので、ライブに来てくれた人たちにも楽しんでもらいたいし、これからもそういった曲を作っていきたいですね。ちょうど今、新曲も作ってます。11月21日(日)には僕らが企画したライブがありますし、12月には東名阪のライブハウスツアーもやります!
―最後にメッセージをお願いします。
音楽配信が先行する時代だと思うんですけど、だからこそ、ぜひライブに来てほしいですね! 僕らの音を聴きに来てくれたらうれしいし、絶対に楽しいと思います。
なお、今後の活動としては、11月13日(土)名古屋ell size、11月14日(日)大阪MINAMI WHEEL 2010、11月15日(月)MI JAPAN 大阪校ライブ、11月21日(日)東京・下北沢club251でのライブを敢行。また、12月には「東名阪対バンツアー」が決定している。
http://ldh-rootless.jp/
「One day」
発売中
【CD+DVD】初回生産限定盤 1980円
【CD+DVD】通常盤 1800円
【CD】通常版 1000円
rhythm zone