ザキヤマが本人役でドラマ出演! プロデューサーとの5年越しの夢が実現
アンタッチャブル・山崎弘也が、3月8日(金)放送のドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」(夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の最終回に本人役で出演することが分かった。
山崎は、ひかり(岡田結実)が新たに担当することになったある番組でMCを務めるという役どころ。
今回の出演は、別番組で岡田と共演した際に山崎が直談判して実現したという。山崎が「座長(岡田)、ちょっと呼んでください!」と頼むと、岡田がその場でプロデューサーに連絡し、今回の出演が決まった。
しかも、そのプロデューサーは山崎が以前MCを務めていたバラエティー番組「日曜×芸人」(2012-14年、テレビ朝日系)でアシスタントディレクターだった経験があり、バラエティーからドラマに部署異動したとき「いつかザキヤマ(山崎)さん、ドラマに出てください」と約束していたそうで、今回5年越しの夢が実現した。
出演に当たり、“役作り”して撮影に臨んだという山崎は「いろいろと台本を読み込んで、エンケン(遠藤憲一)さんの妖精さんともかぶらないような、隙間のキャラクターを探すのに日々努力したんですよ」と明かす。
そんな山崎の出演シーンについて、岡田は「8話の中でも一番大事なシーンです。他の出演者の皆さんもザキヤマさんが来るって知って、うらやましがっていたんですよ」と語り、「出演してくださって、本当にありがたかったです!」と山崎に感謝を述べた。