モーニング娘。'19譜久村聖「つんく♂さんの作る歌詞の中で“彼氏残念説”が」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
今回のベストアルバムに収録されている曲でお気に入りは?
生田「私はプラチナ期といわれる時代が好きで、なかでもDisc1の『泣いちゃうかも』や『しょうがない 夢追い人』とかが大好き。先輩たちの大人の女性な感じがすごくて、魅力的だったなって思う。ステキだなって思っていたのに、自分が当時の先輩たちの年齢を超えちゃうっていう(笑)。そこを超えちゃった今、先輩たちくらいの色気が私にも出ているのかなって」
譜久村「私は『彼と一緒にお店がしたい!』が印象に残っています。ミュージックビデオ撮影のとき、すごくかわいい衣装を作ってもらったんです。この曲って6期メンバーの2人がメインで歌ってらっしゃるんですけど、道重さゆみさんと田中れいなさんが卒業されてから、まだ1回も歌ったことがないんですよ。もし、この曲を歌うときが来たら9期でやりたいよねって話をずっとしています。多分、かわいい曲だから後輩にいったりすると思うんですけど(笑)。でも、私たち9期の思いとしては、加入したときに歌っていた大事な曲や、そういうオリジナルに入れた喜びの曲がたくさんあって、そういった楽曲をいつか2人でメインを張れたらいいよねって話をしているんです。その曲の1つがこれですね」
新曲についてはいかがでしょうか?
生田「今回の新曲は、2曲とも年上メンバーと年下メンバーに分かれている歌割が多い。『恋してみたくて』は年下メンバーがメインで歌っている曲で、これはライブで超人気の曲。仲のいいHKT48の本村碧唯ちゃんとかにも『この歌がシングルにならないのがおかしい。いつ出るの?』って言われるくらい。初めて聞いた方も虜にしてしまうようなかわいい曲だったりもするんですけど、ライブでパフォーマンスを見るのがオススメかなって思いますね。私的には」
譜久村「私『恋してみたくて』の歌詞がめちゃくちゃ好き。つんく♂さんの作る歌詞の中で彼氏残念説があって(笑)。これも顔はまぁまぁとか、ほかの曲でも見た目はかわいくないのにとか、結構彼氏の否定から入るところがあって。でも、そういう平凡な日常のかわいさだったり、優しさを歌っているところがすごく好きなんです。なので、この曲もストレートに大好きって伝えていたり、恋愛ソングなんだけど“恋してみたくて”って言っているから、まだ恋をしたことのない女の子っていう設定が本当にかわいいなって思う。かわいい路線かというと、どちらかというと面白い方へ行ってしまうメンバーが多いので、ちょっとこの曲もおちゃらけちゃう方へいってしまう日もあるんです。でも、それもモーニング娘。のよさだなって思いながら見てほしいですね」