プリンセス天功がドラマでもイリュージョニストに!「フランス映画のような香りがするドラマでワクワク」
4月19日(金)からスタートする「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)の第1話に、浅野ゆう子とプリンセス天功が出演することが明らかになった。
プリンセス天功は、世界的イリュージョニストの朝風薫子役を演じ、テレビ東京のドラマに初出演。そして浅野は、薫子にマジックを教えていた先輩・佐藤久美子に扮(ふん)する。
さらに、ゴスペラーズの新曲「抱きしめて」が主題歌に決定。メンバーの黒沢薫は、「ドラマの中での執事の西園寺さんと、(西園寺が仕える伊集院家の)奥様の百合子さんとの関係は、表面上は百合子さんが守られているように見えますが、実は守られて包まれているのは西園寺さんなのではないか?
そう考え、僕なりに西園寺さんの百合子さんへの愛と感謝の曲、というテーマで書きあげました。2人のすてきな関係、このドラマの持つ本質的な優しさを我々の歌で表現できていたなら幸いです」と主題歌担当への思いを打ち明けている。
「執事 西園寺の名推理2」第1話あらすじ
資産家の奥様・伊集院百合子(吉行和子)に仕える執事・西園寺一(上川隆也)は主人のいかなる望みにも応える仕事ぶりから“パーフェクトな執事”と称される。
伊集院と西園寺は、ある日天才イリュージョニスト・薫子(プリンセス天功)のショーを観覧することに。
だが、瞬間移動を披露した薫子の背中には、ナイフが刺さっていた。瞬間移動中の殺害トリック、そして薫子にマジックを教えていたという久美子(浅野)との過去に西園寺が迫る。