最終回大反響の「ナカイの窓」が週間でも1位を獲得!【視聴熱ウィークリーTOP3】
2位「おかあさんといっしょ」(毎週月~土曜朝8:00-8:24、NHK Eテレ)63441pt
2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組。今年で放送開始60周年を迎える長寿番組として人気を博している。
11代目体操のお兄さん・小林よしひさと、パントマイムをモチーフとした身体表現のコーナー「パント!」のお姉さんを務めた上原りさが3月いっぱいで卒業に。
“よしお兄さん”として親しまれてきた小林は、歴代最長となる14年の任期を務めた。一方、上原も7年に渡って出演。子どもたちのみならず、“おかあさん”たちからも卒業を寂しがる声が上がった。
なお、4月1日の放送からは、新たに12代目体操のお兄さんとして福尾誠、初代体操のお姉さんとして秋元杏月が出演する。
3位「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(毎週水曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)60478pt
3月27日は、スペシャルゲストに亀梨和也、蝶野正洋を迎え、2時間スペシャルを放送。
ロボットクリエイターの高橋智隆さんを紹介した「パワーアップ ちょっと昔の旅」では、スタジオに高橋さんが最新型ロボット「ロボホン」と共に登場。2体のロボットが、亀梨と山下智久の「青春アミーゴ」の歌と踊りを完コピすると、亀梨は大感激。「山Pにも報告しておきますね。何かあってもちゃんとロボホンがいるからって」とコメントしていた。
また、「朝までハシゴの旅 スペシャル」では、ジェジュンが“奥渋谷”とも呼ばれる東京・神泉駅周辺へ。ウニが大好きというジェジュンは1軒目にウニ専門店を訪れた。IT系会社に勤める3人グループの席に合流したジェジュンは、メニューの注文を促されると「お会計って…」とスタッフに確認。「大丈夫です。所さんから(お金)頂いています」と言われると安心して、「この店1番自慢の愛情たっぷりのウニください」と注文した。
銀座の寿司店でも出されているというウニの4種盛りを堪能したジェジュンだったが、1万円の予算が朝までと知ると「うそでしょ?」と驚愕。1軒目で会計が6264円になってしまい、「2軒目で終わるな、この感じだったら」と心配しながら次の店に向かった。
2軒目ではIT系の会社員グループにおごってもらい、3軒目では10歳差カップルと合流。そこでカップルおすすめのすき焼きを食べたジェジュンは、「クレームかけていいですか?この店」と店員に告げた。店員が驚いていると、「もっと長く幸せを感じたいのに、なんで(肉が溶けちゃうの)」と言って、店員は「そのクレームだったら、もっとください!」と喜んだ。
最後の7軒目では、自腹でおごってあげるという優しさを見せたジェジュン。丁寧な言葉遣いも話題になり、VTRを見た司会の所ジョージは「なんて性格がいい人なんでしょう」と褒めた。
「僕食べさせるのが好きなんですよ」と同席した女性に“あ~ん”をしてあげる場面もあり、ファンからは「うらやましすぎる」との声が上がった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標