佐野勇斗、“小さな恋のうたバンド”としてメジャーデビュー決定!MONGOL800の名曲をカバー
佐野勇斗主演でMONGOL800の大ヒット曲をモチーフに描く映画「小さな恋のうた」(5月24日公開)の劇中で結成されたバンドが“小さな恋のうたバンド”としてCDデビューすることが決まった。映画公開直前の5月22日に、デビューシングル「小さな恋のうた」をリリースする。
映画「小さな恋のうた」劇中で演奏
ヒット曲「小さな恋のうた」は、収録アルバム(2001年リリース)をインディーズ史上初のオリコンランキング 1 位に導いたほか、60以上もの有名アーティストたちによってカバーされた名曲として知られる。
そんな名曲をモチーフにしたのが、映画「小さな恋のうた」。日本とアメリカ、フェンスで隔てられた2つの“国”が存在する沖縄の小さな町で、高校生バンドが人気を博していた。やがて、東京のレーベルからスカウトされプロデビューが決まる。しかしその矢先、一台の車が突っ込み、バンドは行く先を見失ってしまう。
そこに現れた1曲のデモテープと、米軍基地に住む一人の少女。フェンスの向こう側に友の“想い”を届けるため、彼らは再び楽器を手に取り、立ち上がる――という物語が描かれる。
佐野が演じるのは、主人公の真栄城亮多。ボーカルダンスユニット・M!LKとしても活動する佐野がボーカル・ベースを担当し、魂の歌を歌いあげる。
そして、亮多のバンド仲間でドラム担当の池原航太郎を森永悠希、唯一の女性メンバー・譜久村舞を山田杏奈が演じる。さらに、今作が役者デビューとなる新鋭・眞栄田郷敦、モデルながらドラマ「3年A組 -今からみなさんは、人質です-」(日本テレビ系)に出演した鈴木仁も参加。劇中では、彼らが半年以上のトレーニングを経て「小さな恋のうた」などMONGOL800の名曲を披露している。
そして今回、そんな5人が“小さな恋のうたバンド”としてユニバーサル ミュージックからメジャーデビューを果たす。デビューシングル「小さな恋のうた」の収録曲はタイトル曲のほか、MONGOL800の人気曲「あなたに」「DON’T WORRY BE HAPPY」「SAYONARA DOLL」の計4曲だ。
5月24日公開
(C)2019「小さな恋のうた」製作委員会
■メイキング動画