西野カナ、AAA、植村花菜らが「第61回 NHK紅白歌合戦」に初出場決定!!
NHK総合で放送される「第61回 NHK紅白歌合戦」の初出場歌手が11月24日、同局で発表になった。紅組には、10代から絶大な支持を得ている西野カナや、ことしのNHKの歌番組で活躍した植村花菜、クミコが、白組には、共に男女混合のAAA、HYの合計5組の初出場が決定した。
西野は、「小さいころから見ていた歴史のある番組に出場するなんて夢みたいです」と喜び、「昨日、ライブ終わりに聞いてスタッフたちと『おめでとう! 』と言い合いました」とコメント。また、AAA・浦田直也は「はじめはマネジャーさんから、『紅白出場おめでとう』とだけの高揚したメールがメンバー7人全員の携帯に一斉送信され、そこで知りました。デビュー5年目で、ことし最後の夜を僕らの歌で飾れることをうれしく思います。そして白組の勝利に貢献したいと思います」と力強く語った。
亡き祖母のことを歌った「トイレの神様」がヒットした植村は、「祖母には実家に帰り、お墓参りをして報告したいと思います。当日は、いろいろな出場者の方の衣装や演出を舞台裏から見たい。そして、皆さんの心に響くような歌を歌いたいです」と語り、9分52秒もある曲を当日はどう歌うのかと質問されると「カットする部分がない曲なので当日もそのまま歌いたいです」と思いを明かした。
そしてクミコは、広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった少女を歌った「祈り~INORI~」がヒットし、「世界の情勢が危うさを秘めている中、平和を祈る歌を歌い、次の世代に繋げていきたい。この曲は、痛みを背負った方々、後押しをしてくれた方々のため、ちゃんと歌うことがわたしのミッションです」と真摯(しんし)に受け止めていた。
また、ツアー中のHYは、「結成して10年という節目に出場が決まり、うれしく思っています。紅白を通してHYの音楽を初めて知る方も多いと思いますが、応援よろしくお願いいたします」と文章でコメントを寄せた。
そのほか、ことしの出場者もともに発表され、47回と最多出場を誇る北島三郎、ことしブレークしたAKB48に加え、NHK「みんなのうた」を歌った郷ひろみや、大河ドラマで坂本龍馬を演じた福山雅治も出場を決めたが、小林幸子との衣装対決でステージを盛り上げていた美川憲一は出場しないことが分かった。
【第61回 NHK紅白歌合戦出場者の一覧】
<紅組>aiko(9)、アンジェラ・アキ(5)、いきものがかり(3)、石川さゆり(33)、植村花菜(初)、AKB48(3)、川中美幸(23)、クミコ(初)、倖田來未(6)、伍代夏子(17)、小林幸子(32)、坂本冬美(22)、天童よしみ(15)、DREAMS COME TRUE(14)、中村美津子(15)、西野カナ(初)、浜崎あゆみ(12)、Perfume(3)、平原綾香(7)、水樹奈々(2)、水森かおり(8)、和田アキ子(34)
<白組>嵐(2)、五木ひろし(40)、HY(初)、EXILE(6)、NYC(2)、加山雄三(17)、北島三郎(47)、郷ひろみ(23)、コブクロ(6)、SMAP(18)、TOKIO(17)、徳永英明(5)、AAA(初)、氷川きよし(11)、FUNKY MONKEY BABYS(2)、福山雅治(3)、flumpool(2)、細川たかし(34)、ポルノグラフィティ(9)、森進一(43)、遊助(2)、L'Arc~en~Ciel(4)(以上50音順、カッコ内は出場回数)
12月31日(金)夜7:30-11:45 NHK総合で放送
※夜9:25‐9:30に中断してニュースあり