テレビ東京系ほかで「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54)が4月19日(金)よりスタートする。
本作は、2018年4月期に放送された人気作の第2弾。上川隆也演じるパーフェクトな執事・西園寺一が、誠心誠意仕える奥さま・百合子(吉行和子)の願いをかなえ、周囲で巻き起こる事件を解決していく。
今回、主演を務める上川へインタビューを敢行。ドラマについてたっぷり語ってもらった。
パート1を上回る西園寺のスキルが続々と
――第1シーズンから1年ぶりですね。
1年間ブランクはありましたが、「ついこの間まで撮影していたのではないか」と思える現場でした。長い“撮休”があったくらいの感覚です。西園寺一になることにも、時間を要しませんでした。
――観月ありささんら新キャストも増え、パワーアップした「西園寺」ですが、現場での印象を教えてください。
観月さんは、また美しくなっていらっしゃいました。そして、この作品を楽しみに現場に来てくださったのが印象的でした。たわやかで、はつらつとした観月さんですが、役に入るとなんともいえない味を出されます。
観月さんだけでなく、新キャストの皆さんは、第2シーズンで新しい「西園寺」の魅力を盛り込んでくださるだろう、と確信しております。
――前回、執事の所作を学んだと伺いましたが、本作における役作りはどのようなことをされましたか?
所作指導や執事としての在り方は、改めてご指導をいただきました。また、前作では西園寺にいろんなスキルが備わっていることが分かりましたが、今回は、それを上回るスキルが判明します。
西園寺がさまざまなことをやってみせますので、その度に僕はいろんなことを詰め込まなければならず、苦労することもあります。