「いだてん」視聴熱1位に返り咲き! 中村勘九郎と綾瀬はるかが晴れて結ばれ、祝福ムードに【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、4月21日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。
1位「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)9063pt
4月21日に第15回「あゝ結婚」が放送された。兄・実次(中村獅童)に呼ばれて熊本に戻った四三(中村勘九郎)を待ち受けていたのは、夫の重行(高橋洋)を亡くしたスヤ(綾瀬はるか)との見合いだった。重行の母・幾江(大竹しのぶ)と実次に強引に押し切られる形になったものの、互いに好きだった四三とスヤは晴れて祝言を挙げる。
一方、浜松の浜名湖では、河童軍団と称する若者たちが日本泳法の稽古に励んでいた。旅で浜松に来ていた孝蔵(森山未來)は、その中に自分の寄席をよく見に来ていた少年を見つける。
四三にとってスヤとまさかの結婚をする展開が描かれた本話。初夜に四三がガチガチになっている姿が笑いを誘いつつ、思いを寄せていた人との結婚に「よかった」の声が上がった。
そんな中、オープニングタイトルでバレーボールの回転レシーブをする女性が綾瀬に差し代わり、ラストでは四三の日課である冷水浴をスヤが行う場面にも反響が。物語は、四三はスヤの理解を得て一人で東京に戻り、オリンピックに勝つための練習に打ち込むことになったが、今後、綾瀬の出番の増加に期待が寄せられた。