<パーフェクトワールド>山本美月をめぐり、松坂桃李と瀬戸康史が互いに宣戦布告!【視聴熱TOP3】
2位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)4793pt
5月7日に第32話を放送。兄・咲太郎(岡田将生)を探しに行った東京から北海道に戻ったなつ(広瀬すず)。季節は移り変わり、冬のある日、なつは照男(清原翔)からディズニー映画のチケットを2枚渡される。喜ぶなつに、照男はなぜか「天陽(吉沢亮)君と行けば?」と言ってしまう。そんな2人の様子を泰樹(草刈正雄)が遠くから見ていた。
なつを正真正銘の柴田家の家族とするため、照男に結婚するように言っていた泰樹。本話ではその考えを富士子(松嶋菜々子)と剛男(藤木直人)にも告げ、富士子らは驚くのだった。
一方、なつの同級生・雪次郎(山田裕貴)の恋模様にも反響が。朝の通学時、反対の列車に乗る柴田家の長女・夕見子(福地桃子)を見つけた雪次郎は、窓を開けて「おはよー」と大声であいさつ。恥ずかしくなった夕見子が無視していると、「気付いて…。夕見子ちゃん…。君の名は~!」と叫び、なつは「今、呼んだべさ…」とツッコミを入れた。
そんなほほえましいシーンが笑いを誘いつつ、「雪次郎かわいいな」「がんばれ」などの声が上がった。
3位「インハンド」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)4510pt
朱戸アオによる同名漫画を原作にした山下智久主演ドラマ。山下は、右手に黒いロボットハンドのような義手を装着した寄生虫を専門とする天才科学者・紐倉哲を演じる。不愛想でドSな変わり者の紐倉が、次々と巻き起こる難事件を科学的な方法で鮮やかに解決していくヒューマンサイエンスミステリーで、脇を固める濱田岳、菜々緒との掛け合いも好評を博している。
5月7日、山下が歌うオープニング曲「CHANGE」がシングルとして6月19日(水)に発売されることが発表された。同曲の作詞もしている山下は「『世界の惰性に流されずに、情熱と心に耳を傾けて信念を貫いていけば、未来をより良く変えていくことができる。』そんな主人公の心の声を描き、作詞させていただきました。誰かの希望になるよう心を込めて書きました」とコメントを寄せた。
10日(金)放送の第5話は、高家(濱田)と牧野(菜々緒)が、紐倉が過去の辛い記憶が原因で、ないはずの右手が痛む幻肢痛に苦しんでいることを知る。牧野は高家を連れ、紐倉の過去を知る福山(時任三郎)のもとを訪れる。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標