「新美の巨人たち」ダリの幻、細密極小絵画の映像を独占放送

2019/06/14 12:00 配信

バラエティー

ダリの幻、細密極小絵画に迫る!

ダリの幻、細密極小絵画に迫る!

6月15日(土)の「新美の巨人たち」(毎週土曜夜10:00-10:30ほか、テレビ東京系ほか)では、ダリの幻と言われ、2015年に日本で発見された細密極小絵画の映像を独占放送。今回がテレビ初公開となる。

同番組では、旅人(アートトラベラー)が作品が展示されている美術館や建築物、ゆかりがある場所などへ足を運び、作品の秘密やアーティストの人生を解き明かす。

今回は、サルバドール・ダリ「テトゥアンの大会戦」を取り上げ、シシド・カフカが作品に秘められた思いに迫る。

多作で知られるシュールレアリスム(超現実主義)の世界的画家、サルバドール・ダリの作品は、 日本に数多く存在し、その数はアジアでナンバーワン。

番組では、テレビ初公開となる貴重なダリの傑作絵画「ロートレアモンのカマキリの人肉食」(1934年頃作)を独占映像取材。研究者の間ではその存在を知られながら、行方不明となっていた幻の名品には、凝縮されたダリと妻・ガラの強い絆があり、その謎が明かされていく。

行方不明になっていた作品が日本に? (2/3)

「新美の巨人たち」
毎週土曜夜10:00-10:30
テレビ東京系で放送
※BSテレ東では毎週土曜夜6:00-6:30

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!