テーマは音楽と友情!「スイートプリキュア♪」のスタート日が決定!
ABC・テレビ朝日系では、’04年2月から始まったアニメ「プリキュア」シリーズの最新作として、2011年2月6日(日)から「スイートプリキュア♪」がスタートすることが決定した。現在放送中の「ハートキャッチプリキュア!」に替わるプリキュアシリーズの第8弾となる。
今作のテーマは、「音楽」と「友情」。世界の平和を守るといわれる「幸せのメロディ」を軸にストーリーが展開され、各設定に音楽の要素が散りばめられている。また、もう一つの軸が、主人公である二人の中学生たちの友情。二人の心の間に調和(ハーモニー)が生まれた時にだけ同時にプリキュアに変身できるという、これまでにない設定もみどころである。
主人公は、キュアメロディに変身する北条響(ほうじょうひびき)と、キュアリズムに変身する南野奏(みなみのかなで)の二人。共に音楽のあふれる町、加音町にある、私立アリア学園中学校に通う同級生だが、会えば必ずといっていいほどケンカをする。幼い頃は大の仲良しだったが、あることがきっかけで、仲直りできないでいるものの、心の奥底では互いに強くひかれあっているという。
物語は、女王アフロディテが治める「メイジャーランド」と呼ばれる幸せな音楽の国で大事件が起きることから始まる。この国で毎年開かれている大音楽会で、「伝説の楽譜」に書かれた「幸せのメロディ」が、歌の妖精ハミィによって歌われようとしていた。「幸せのメロディ」を、歌の妖精が歌うことで、この一年世界の平和と人々の幸福が保たれるとされているが、メイジャーランドに敵対する悲しい音楽の国「マイナーランド」の王・メフィストが、その「伝説の楽譜」を奪おうと現れる。そこからメイジャーランドとマイナーランドの「伝説の楽譜」を懸けた、音符争奪戦が始まる。いつもケンカばかりしている響と奏だが、二人の思い出のレコードが怪物に変えられ二人の怒りが爆発。二人の心が調和し、ハートマークのついたト音記号が光りだすと「レッツプレイ、プリキュアモジュレーション!」の合言葉でプリキュアに変身。キュアメロディとキュアリズムとして「伝説の楽譜」が「不幸のメロディ」に書き換えられることを阻止するべくマイナーランドと戦っていく。
ABCの松下洋幸プロデューサーは「今回は『友情』『音楽』というテーマに挑戦します!いつもケンカばかりの二人が『プリキュア』を通して成長していく姿から、『心を一つにするとスゴイ力を生む!』ことを伝えられればと思います。今までにない『新しい仕掛け』を盛り込み、この作品を観ていただける方々全てで『プリキュアのハーモニー』を奏でましょう!」とコメントした。
2011年2月6日(日)スタート 毎週日曜 朝8:30-9:00 テレビ朝日系で放送。