青木源太アナ、学びについての思いを語る「”すごいな”と思う人は毎日学びを続けている」
「すごいな」と思う人は学びを続けている
また、青木アナは、“すごい”と思う人は自分の地位にあぐらをかかずに学びを続けていると話す。
「特に加藤浩次さんは、本当に毎日学びを続けている。加藤さんは『がっちりマンデー!!』(毎週日曜朝7:30-8:00、TBS系)という番組をやっていて、いろんな企業の社長さんと話しているので、どんなMBAよりも良い授業を受けていると思います。それがあって『スッキリ』(毎週月曜~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)っていう情報番組をやっている。政治、経済、事件、事故、芸能ニュースも含めてさまざまなジャンルを切り盛り出来るのは、加藤さんの学びの姿勢がすごいからだと思います」と、加藤のすごさを分析し、尊敬している様子を見せた。
最後に、今後学んでいきたいことについては、「スマホのレコメンド機能で、自分のところにはレコメンドされない、踏み込まないテーマを学びたいです。金融や法律など、知らないことを一から学んでいきたい」と、さらに知識の幅を広げる意欲を見せた。
撮影裏話
今回の取材前に青木アナに写真撮影をさせてもらうと、7月3日発売、櫻井翔表紙の『週刊ザテレビジョン』7/12号を持ち、「翔さん!」と言いながらにっこり。
また、2019年1月23日に発売したSixTONES表紙の『週刊ザテレビジョン』2/1号について、「どうしても欲しくて、ロケ先ですごく探したんですけど、どこの書店でも売り切れだったんです。帰ってきたら、汐留の書店にはまだ残っていて!灯台下暗しでした」とエピソードを話してくれた。