飛永、作家としても活動を
――それぞれ、役者としての相方を評価してください。
大水:(飛永は)普通の人が似合いますね、良くも悪くも。
飛永:「悪くも」は、言わなくていいよ。大水さんはそうだなぁ、ブレが少ないと思いますね。(コントは)人がやっているものなので、体調やその日の気分によって、元気だったりそうじゃなかったり、不安定ですけど、大水さんは変わらないのがいいところ。あと、先輩にも言われましたけど、カツラをかぶってるときより、素で出たほうが気持ち悪い(笑)。
――その先輩は誰ですか?
飛永:東京03の飯塚(悟志)さん。「変に扮装するより、普通でいる方が画が強い」って。
大水:「カツラをかぶると弱くなるね」って言われたんで、あぁ、そうかって発見がありました。
――最後に、今年下半期の展望、目標を聞かせてください。
飛永:ちょっと前にテレビでコントの作家として入らせてもらったんですけど、NHKのBSプレミアムで放送される渡辺謙さん主演のコント番組「君は天才!~渡辺謙がコメディーに挑戦!!」(8月10日[土]夜10:00-11:30)に参加させてもらったんですね。すごく新鮮で、こういう仕事もできるんだっていう発見があったので、今後も作家業は、こっち(ラバーガール)に影響が出ない程度にやっていきたいなぁっていうのはありますね。
相方は10月に舞台があるので(「~崩壊シリーズ~『派』」)、その間は暇になっちゃうので、一人でもできることがあれば下半期はやっていきたいなぁというのがあります。
大水:その舞台もあるんですけど、ずっと出たいのは大河(ドラマ)。まだ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の後半の撮影に間に合いそうだから、アピールしていこうかなって思ってます。
飛永:朝ドラは達成したからね(※大水は2017年の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演)。
大水:そう。したんで、次は大河で本格的な武士の甲冑とかを着てみたい。
飛永:じゃあ、「いだてん」じゃないね(笑)。
文=伊藤雅奈子
7月24日(水)発売
価格=3000円(税別)
発売元=Contents League
販売元=ソニー・ミュージックソリューションズ