平方元&神咲詩織による“美女と野獣LIVE”!音楽に懸ける思いを明かす【ライブリポート&インタビュー】
平方元&神咲詩織、今回のライブの感想は…
――神咲さんは「美女と野獣」ライブ4回目の登場で、すっかり平方さんと名コンビですね。
神咲:ライブ形式も含めて自分に合っている気がします。バンド形式のライブももちろん、また違う楽しみ方があるんですけど、「美女と野獣」は自分らしさがたくさん出せていると思います。
平方:かみしぉ(=神咲の愛称)ちゃんは、オリジナル曲を自分で弾き語ったりするじゃないですか。おそらくバンド形式だと、どの曲も並列な印象になるんですけど、今回のように自分で弾いて歌うのは、また別の感動があると思うんです。お客さんにもそういった気持ちは伝わっているんじゃないかな。だから僕は、なるべくかみしぉちゃんの歌を“自分の歌”として披露してもらうために、あまり得意じゃないギターもやりたいなと思うんです(笑)。
神咲:得意じゃないように見えない…! でも確かに、歌を聴いたファンの方や、女優さんも泣いてくれることもあったりします。
平方:あなたはね、女性の憧れの存在になるべきだと思うんだよね‼
神咲:なる…べき…?(笑)
平方:曲を書いてる時はそれくらいの熱い気持ちでやってると思いますよ、僕は。
――新しい曲はどうやって生まれたんですか?
神咲:引退作の撮影として、北海道を車で2日間横断しながら、お酒にまつわるミッションとともに作曲をすることになりまして。でも長時間の車移動は大変で、ずっとドキュメンタリー撮影もされていて、寝るのも深夜になったりで…。それで最終日の移動中に。しかも書く物もないから携帯のメモに、歌詞とアルファベットでコードを書いて。
――ちなみにいつもはどんな感じで曲を作るんですか?
神咲:まずテーマを決めて作ります。
平方:そこが一緒なんだよね。僕は携帯で歌詞を書いて頭の中で作り始めて…。
神咲:一緒です、私も譜面に書くのは一番最後に。
――いろいろ共通点があるというお2人、4回目の共演ではいかがでしたか?
神咲:今回は一番ピアノをたくさん弾きましたね。
平方:3回目は演歌にも挑戦したり。
神咲:ちょうど桜の時期で、その時は桜をまいたんです(笑)。2回目は連弾もしましたよね。
平方:そう。振り返ると、最初はかみしぉちゃんが立って歌う、そして僕がピアノを弾いてコーラスする、というところから始まりました。それが今や、かみしぉちゃんが弾いて歌って、僕はキーボードやギターを弾く、と毎回進化してきていますね。
――9月のライブ「ミルジェネソニック」ではお2人でMC…ですが問題なさそうですね。
平方:僕は安心してますね(笑)。
神咲:私は音楽ライブでのMCは初ですね…。歌も披露しますが、その時は王道というか、「(美女と野獣といえば)これだ!」っていうものをやるのかな。
7月30日(火)開催→vol.21 with 原宿バンビーナ
8月20日(火)開催→vol.22 with 希島あいり
8月30日(金)開催→vol.23 with AMATSUKA
■MilGene Premium Live シリーズ
8月26日(月)開催→MilGene Premium Live 11
阿部乃みく、篠宮ゆり、星あめり、琥珀うた出演
■ミルジェネソニック シリーズ
9月25日開催→詳細はこちら
■MilkyPopGeneration公式Twitterはこちら→@MPGeneration