<凪のお暇>中村倫也は“メンヘラ製造機”!?ハグとキスに視聴者ドキマキ
3位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)25599pt
7月29日~8月3日の第18週は「なつよ、どうするプロポーズ」と題して放送。新作の漫画映画で監督に決まった坂場(中川大志)がなつ(広瀬すず)に、映画が成功したら一緒になってほしいと告白。なつも了承した。
しかし、映画の制作は、坂場のこだわりの強さからなかなか進まず。坂場、神地(染谷将太)と仲(井浦新)の対立も描かれたが、仲が「参考になれば」と託したキャラクターの絵を見た坂場は、仲に対して抱いていた思いが誤りだったことに気づき、力を貸してほしいと頼んだ。
そんな問題を乗り越えつつ、予定の時期をオーバーして完成した漫画映画は、客が入らず失敗に終わった。
落ち込む坂場は、なつに結婚をやめることを告げる。「私はあなたの才能を好きになったわけじゃありません」と思いを打ち明けつつ、別れを受け入れたなつは、翌日会社を休んでしまう。
3日放送の第108話では、「大事なものを失った」と気付いた坂場が、なつにあらためてプロポーズ。祝福が寄せられるなか、なつとの人生を「必ず傑作にします」と誓う坂場に、「普通でいいんだよ、普通で。気取ったこと言うな…」と言ったなつの兄・咲太郎(岡田将生)のせりふにも反響があった。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標