実力派声優が50分で“歌舞伎”を演じる!「恋と冒険」がテーマのラジオドラマ第2弾
以下、「テイキン・クエスト」出演者コメント。
江原正士(2役):大魔王ソルガ(蘇我入鹿)、大賢者トミーノ(藤原鎌足)
古典は、使われている漢字や言葉遣いが難しく、ちょっとなじみにくいのですが、ザックリと大筋を中心に今風ドラマにしていただけると、たいへん分かりやすくて良いですね。
昔も現代も、人間同士の葛藤から生まれるドラマの本質は変わらないんだなーっと親近感が持てます。
間島淳司:勇者カイタ(藤原淡海)
歌舞伎って高尚なイメージだったんですが全然そんなことないんだな、と。楽しく演じさせていただきました!
下屋則子:ミワーナ(お三輪)
今回この「あらすじえもん」のおかげで歌舞伎がぐっと身近な物に感じられるようになりました。何より本当に面白い!!
皆さまが、この作品をきっかけに歌舞伎を身近に感じてくださったらうれしいですね。
佐藤聡美:シトロン姫(橘姫)
私が演じたシトロン姫は、とてもキャッチーで自分に素直な人なので演じていると胸が踊り出してしまうくらい魅力的なキャラクターです。歌舞伎がよく分からないという方にも楽しんでもらえると思いますのでぜひこの機会に「テイキン・クエスト」を聴いていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!
大林隆介(2役):大臣エビシ(蘇我蝦夷子)、従者フカシッチ(漁師鱶七)
聴きどころとしましては、ぶっとんだギャグと歌舞伎の方も見てみたいと思わせるストーリー展開ですかね。どうか楽しんでご聴視くださいませ!
比留間俊哉:警備隊長ゲンバン(宮越玄蕃)
話をかみ砕いてみると意外ととっつきやすかったりするのかなって思いました。ですので、このラジオドラマを通じて、歌舞伎の作品に興味が持てるようになって良かったですし、そういった方が増えるとうれしいです。ありがとうございました。
江川央生:ナレーション
歌舞伎の舞台はハードルが高いと思っている皆さんにとっていい入口にはなるはずです。ある程度あらすじが分かった上で歌舞伎を見るとあの難しいそうな独特なせりふ回しもなんとなく理解できるように聴こえてくるものなのです。
「キュウリが丘女学院 NARUKAMI!」
8月8日(木)夜0:00-0:50、NHK-FM
【出演】小松由佳、関俊彦、岩田光央、ランズベリー・アーサー、武田羅梨沙多胡、龍田直樹
【脚本】清水東
【原作】「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)『毛抜』『鳴神』『不動』」
「テイキン・クエスト」
8月9日(金)夜0:00-0:50、NHK-FM
【出演】江原正士、間島淳司、下屋則子、佐藤聡美、大林隆介、比留間俊哉、江川央生
【脚本】ますもとたくや
【原作】「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」