広瀬すず、「なつぞら」&「LIFE!」コラボで初の“親子共演”『内村さん、お父さんじゃなかった…』
「囲み取材」メンバーが囲み取材を受ける
今回、ゲスニックマガジン社の西条記者(田中直樹)が、話題の人物の囲み取材でゲッスい質問をぶつけるコントシリーズ「囲み取材」にて、山田はイケメンシェフの役を、川島は広報の役で登場する。
同コントに出演した「囲み取材」メンバーに、本当の“囲み取材”を行ってみた。
――「なつぞら」キャストとして初出演した川島さんと山田さん。収録の感想をお聞かせください。
山田:めちゃくちゃ出たかったんです。僕は本当にお笑い芸人さんが大大大好きで、お笑いって職業が素敵だと思いますし、大好きなんです。本当はダメなんですけど、ドラマや映画よりバラエティー番組をよく見てるんです。それくらい好きで、すごい方々を共演させてもらって、緊張しました。大げさにボケてやってみたら、“抑えて”っていわれて…本当にお笑いって難しいなって思いました。またリベンジさせてもらいたいです。
川島:僕は芸人として「LIFE!」に出たかったので、まさかこんな形で…裏口入学のような気持ちです(笑)。でもありがたかったですね。ゲスにも会えて「本物や!」と思いながらやってました。ドラマとは違った緊張感がありましたけど、楽しかったです。
――中川さんからお2人にアドバイスはされましたか?
中川:いやいや、アドバイスなんてとんでもないです。さっき記者の方が「『なつぞら』からいらっしゃったお二人(川島&山田)に質問が…」って言ってて、完全に僕はもうこっち(LIFE!)側なのかと…認められたのかなって(笑)。
塚地武雅:「なつぞら」ではないんや(笑)。
中川:一応僕も「なつぞら」からです! でも、不思議な感じでしたね。川島さんとはついさっきまで「なつぞら」を撮ってて、あっちの現場で「『LIFE!』間に合わないぞ!」ってバタバタしてたんですけど。こうやって別のキャラクターで共演できるとは思いませんでした。不思議な気持ちで、ドキドキしました。
川島:今ふと思ったんですけど、山田くんと僕は「なつぞら」では共演してないんですよね。ここで会うとは…。
山田:そうなんですよ。「キングダムハーツ」やられてるんですか?って話しかけました。
川島:そうそう(笑)。一緒の画面に映るのは始めてでした。
塚地:じゃあ貴重や。
――塚地さん田中さんは、コラボコントの感想は?
田中:僕は毎朝楽しみに見ているので、逆に3人がそろっていることに緊張しました。ただ一番年上だし先輩なので、緊張しているのを隠すのが大変で。それくらい、自分自身もすごくうれしかったです。川島とは昔から付き合いは長いんですけど、コントをするのは初めてで、山田くんとももちろん初めてで。でも、初めてな感じじゃないのが印象深かったです。楽しかったです。
塚地:僕は、今現在の毎日の楽しみが、「なつぞら」と「ウォーキング・デッド」のシーズン9なんです。今朝も見ていた中の3人が飛び出してきたから、“たまり”に座ってるのも不思議やし、ちょっと裏話も聞かせていただいたり、台本をめくるのをちょっとみんながやってたり…うれしかったです。今もうずーっとスピッツを歌ってるんですよ! 貴重ですよね。今ちょうど見ている人たちが出てくるなんて…NHKっていい仕事だなー! って気持ちになりました(笑)。
――最後に、田中さんは囲まれてみて、今どんなお気持ちですか?
田中:囲む側のほうがいいですね。緊張しちゃいます(笑)。