「NHKがテレビの底力を見せつけた」異例のドキュメンタリー“100カメ”制作秘話
女性社員の闘いやYouTuberの裏側に密着!
他のドキュメンタリーでは撮影することができない表情を撮影できるのが「100カメ」の魅力であるという細田氏は「番組では、会社の大きな方向転換を上司が部下に言い渡すところがあるのですが、普通のドキュメンタリーであればなかなか見られない社員の皆さんのリアルな驚きの表情や、小声で社員同士が相談している風景も撮影されています」と語り、
「社員の方々が前澤友作社長のことを『どんな精神状態なんだろう?』や『常人じゃないよね』と噂している場面もあります(笑)。会社の方針に翻弄されながらもがんばる若手社員の方々の様子にも注目ですね」と見どころを語った。
さらに、今回のZOZOの密着では、男性社員ばかりの週刊少年ジャンプ編集部では見られなかった、女性のリアルな会話をのぞき見できると言い、「始めはカメラを意識されている方も多いのですが、だんだん気にならなくなるのか、いつものように上司の愚痴を言う人や先輩後輩のちょっとしたバトルなども見ることができました。女性特有の毒舌や“マウンティング”っぽいやりとりには、女性の方に『こういうのあるある!』や『こういう人いるよね!』と共感していただけると思います(笑)」と少し見るのが怖いような気もする見どころも披露した。
「はじめしゃちょーの畑」では、人気YouTuberはじめしゃちょーをはじめとするメンバーらの共同生活にカメラを設置。細田氏は「『はじめしゃちょーの畑』の皆さんは、プライベートでも何でもさらけ出してくださったので、これは大丈夫かな?と心配になるようなところまで撮影することができました。『今、あいつがあそこに行ったから脅かしてやろうぜ』と男子高校生の部室や修学旅行のようなノリが面白いと思います」と語る一方で、
「YouTuberは人気の職業と言われていますが、そんな華やかな一面とは真逆の“光と影”のような場面もありました。今回、『はじめしゃちょーの畑』の新メンバーオーデションの時にカメラを設置したのですが、残念ながら落ちてしまった方とはじめしゃちょーが面談で話している姿は、普段のはじめしゃちょーのイメージからは想像もつかないシビアな言葉が出てきて…。相当な覚悟を持って、YouTuberという職業をされているのだなと感じました」とYouTuberの裏側に驚いたようだ。
8月21日(水)夜10:00-10:50
NHK総合