<おっさんずラブ>田中圭、吉田鋼太郎のハグに林遣都が嫉妬!?「最高」
3位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)34601pt
8月19日~24日の第21週は、「なつよ、新しい命を迎えよ」と題し、主人公・なつ(広瀬すず)の妊娠判明から出産までが描かれた。
なつは妊娠を兄の咲太郎(岡田将生)や富士子(松嶋菜々子)ら十勝の家族に報告し、祝福を受ける。ある日、なつと坂場(中川大志)の新居を、日本に帰国した麻子(貫地谷しほり)が訪れ、アニメの制作会社を設立したことを伝える。麻子は坂場に現場復帰しないかと持ち掛けるが、なつたちは子育て問題が大きく立ちふさがる。
21日の第123話は、麻子の会社で働くことを決めた坂場が、子供が生まれて1年経つまで入社を待ってもらうことにしたとなつに伝えた。そして、なつは産休に入るという物語となったが、3人のカメオ出演が話題に。
なつが産婦人科の待合室で一緒になった妊婦役で連続テレビ小説「天花」(2004年3~9月)のヒロインだった藤澤恵麻。そして、「おしん」(1983年4月~1984年3月)のヒロインを務めた田中裕子は、産婦人科の医師として登場した。
もう1人は声優の田中真弓。田中は、なつが動画を担当した「わんぱく牛若丸」の主人公の声を担当していたが、本話では福祉事務所の職員を演じた。働くため乳児から預ける保育園を探すなつに、「子供を犠牲にしてもですか?」と問い掛ける役どころだった。
田中真弓の登場には特にアニメファンが「朝からテンション上がる」と盛り上がった。
また、公式SNSでは20日に迎えたクランクアップ時の動画が公開。連続テレビ小説100作目のヒロインという大役を無事に演じ終えた広瀬に、ねぎらいの言葉が寄せられた。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標