黒木華、高橋一生と中村倫也の三角関係がついに完結!慎二ロス、ゴンロスが視聴熱第1位<凪のお暇>
WEBサイト ザテレビジョンでは、9月16日~22日の「視聴熱(※)」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。
1位「凪のお暇」(TBS系)67661pt
9月20日に第10話が放送され、最終回を迎えた。仕事も恋も捨て、“人生のお暇”の日々を過ごしていた主人公・凪(黒木華)。人生リセットはどうなるのか、元カレの慎二(高橋一生)と引っ越し先のアパートで出会ったゴン(中村倫也)との三角関係と共に注目された。
メンヘラ製造機といわれるほどに多くの女性と付き合っていたゴンが、第9話では「凪ちゃんだけを見る」と告白。最終話では凪たちのアパートの取り壊しが決まり、ゴンは凪を引っ越し予定のアパートに連れていき「一緒に暮らそう」と改めて告げた。だが、凪の答えは「ごめんなさい」。
そして就職先を決めた凪は慎二に報告。そんな凪の“お暇”の最後の1日を慎二は「俺にくれない?」とデートに誘う。デート先の水族館で、凪はこれまでの慎二の思いに感謝を述べるが、未来を一緒にいることは選ばなかった。
ラストで凪がお暇中に出会った友人・龍子(市川実日子)が慎二の兄・慎一(長谷川忍)とまさかの展開にというオチに視聴者は驚きつつ、凪が新しい自分の道を見つけた最終回。慎二ロス、ゴンロスも叫ばれているが、「最高な最終回でした」「夢中になった3カ月でした」といった感想が寄せられた。