菊地亜美「残尿感みたいなのをたまに感じる」UI(尿もれ)疑惑に専門家の診断は?
トークセッションでは、専門家の野村昌良氏(亀田総合病院 ウロギネセンター長)が登壇し、妊娠や出産、肥満、加齢などUIの原因を解説。さらに、激しい運動も一因となることを聞いた菊地は「激しいスポーツが尿もれの原因になるとは知りませんでした!」と目からウロコの様子。UIの経験はないとしながらも「お手洗いに行った30秒後ぐらいに残尿感みたいなのをたまに感じるんです」と明かすと、野村先生から「尿もれではないかもしれませんが、骨盤底筋の弱りに起因してるかもしれないです」と警告を受けた。
続いて、会場の20代〜50代の一般女性30人にアンケートを実施。「いままでにUIを経験したことがある?」という質問に「はい」と答えたのは約半数の13人。だが、「UIについて、まわりの人に相談したことがある?」という質問に対しては、わずか2人という結果となった。UIが相談しづらいという悩みに共感する上脇は「相談できずにSNSで『尿もれ』とかで検索してみたら結構引っかかって、みなさん面白おかしく載せてらっしゃるんですよ。それを見て笑いながら、結果、自分のことも笑えてるということがあって、気持ち的にそれはすごく助かりました」と自身の経験談を明かした。
続いて、UIのことをどれぐらい知っているのか、一同が「YES/NO」クイズに挑戦。第1問「UI経験者は年齢が上がるほど大幅に増える」に対しては、全員が「YES」の札を上げた。しかし正解は「NO」で全員不正解。第2問「UIは出産しなければ起きない」の正解も「NO」。これは菊地以外の3人が正解し、第3問の「頻尿の人はUIになる可能性が高い」も菊地だけ不正解。「結構自信満々に間違ちゃいました(笑)。いざ自分がなった時にあたふたしたくないので、ちゃんとした知識を入れておかないといけないなと思いました」と襟を正していた。
最後は、3つの風船に入った色水を、その下に置いた新製品が受け止める(=吸収する)実験も。水分を吸収した後の製品の表面を撫でた4人は「すごい!サラサラ!」と、その吸収力を実感。製品を絞ってみても水分が逆戻りしない様子に、一同は驚きの表情を見せていた。
10月下旬より順次発売