Sexy Zone・佐藤勝利、全身緑の“ブロッコリーさん”姿を披露「夜中に声出して笑った」
3位「おっさんずラブ-in the sky-」(毎週土曜夜11:15-0:15、テレビ朝日系)53963pt
田中圭が主演し、“ヒロイン”を吉田鋼太郎が務める新土曜ナイトドラマの初回が11月2日に放送された。放送後には、タイトルでもある「#おっさんずラブinthesky」のワードがTwitterのトレンドランキングで国内1位、世界3位を獲得する盛り上がりとなった。
主人公・春田創一(田中)は、35歳にして突然リストラされ、航空会社「天空ピーチエアライン」に転職。ピカピカのアラフォー男性CAとして新生活がスタートする。だが、CAデビューの当日、寝坊と人助けで遅刻してしまい、機長・黒澤武蔵(吉田)から「このフライトから外れてもらう」と厳しい通告を受ける。
社内のロッカー整理を任された春田は、自分そっくりのデッサンが描かれた大量の紙を発見。絵心のある社員を探っていると、フライトを終えた黒澤とすれ違った際、床に落ちていたデッサン用のペンを見つけて困惑する。
その後、女性と口論していた副操縦士・成瀬竜(千葉雄大)が春田に突然キスをし、それを見ていた黒澤が動揺。ラストでは、再び成瀬が先の女性と口論しているところに春田が出くわし、成瀬の相手が男性だったことを知る。その男性と女性にビンタされた揚げ句、成瀬に屋上の金網に押し付けられて“網ドン”状態で「今のしゃべったらぶっ殺すぞ」と言われ、そこに現れた整備士・四宮要(戸次重幸)のスケッチブックからは春田のデッサンが大量に宙を舞う…。
1人の乗客に誠心誠意の対応をする春田の優しさが描かれつつ、黒澤、成瀬、四宮との恋?が怒涛の展開を見せた。視聴者からは「展開激しすぎ」「ワクワクが止まらない」「黒澤キャプテンの『恋の乱気流発生中!』が面白すぎ」など、興奮が入り混じった感想が続々と寄せられた。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標