キンプリ高橋海人、見事なラップを披露「最高だった」「かっこよかった」とファン称賛<ブラック校則>
3位「シャーロック」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)5520pt
11月11日放送の第6話は、獅子雄(ディーン・フジオカ)らは前世殺人の謎に挑んだ。17歳の女子高校生・綾香(吉川愛)が自ら告白した殺人を捜査すると遺体が発見された。しかし、遺体は死後20年以上が経過。若宮(岩田剛典)、江藤(佐々木蔵之介)と共に綾香の家を訪れた獅子雄は、綾香が1年ほど前に塾帰りに男から襲われそうになり、PTSDから不眠症になり、大学病院でカウンセリングを受けていたことを知る。
綾香の治療を担当していたのは、PTSDの権威といわれる平田教授(伊藤洋三郎)。だが、平田は突然退官しており、患者は准教授の宇井(和田正人)が引き継いでいた。
獅子雄が解き明かした事件の真相は、記憶操作。絢香の母親・美樹(霧島れいか)に高校生時代にストーカー呼ばわりされた宇井は、研究のためと言って、綾香に平田が20年前にカウンセリングしていた女性患者が殺人の告白をしたビデオを見せて記憶操作をしようとした。だが、綾香は家族に対して寂しい思いを抱いていたことから、記憶を操作された“ふり”をして、その殺人の告白をしたのだった。
平田を殺した宇井に、20年前のカウンセリングビデオの女性患者に殺人を命じた人物の名前を聞き出した獅子雄。その名前は、守谷壬三で、第3話の地面師詐欺で出た名前だった。原作のミステリー小説「シャーロック・ホームズ」では、シャーロックの宿敵とされているモリアーティを思わせるものでもあることから、SNSでは「誰が演じるのだろう」と予想で盛り上がっている。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標