ファンからの主演・木村拓哉バースデーお祝いコメントも 「グランメゾン東京」が3日連続の視聴熱1位を獲得
2位「ブラック校則」(毎週月曜夜0:59-1:29、日本テレビ)9353pt
11月11日に第5話「五、制服での寄り道を禁止とする」を放送。希央(モトーラ世理奈)が知り合ったコフィ(マーク ドンコー)らが働くスクラップ工場に創楽(佐藤勝利)と中弥(高橋海人)も立ち寄るように。工場長(タイソン大屋)からひどいパワハラを受けていた井上(光石研)、グレイソン(ビーティー)、コフィ、ジル(三浦ロディ)は、待遇を改善するべく、井上を筆頭にストライキを計画。創楽と中弥、希央も参戦する。
コフィたちが工場長にラップで訴えかけたほか、中弥に連れられて工場を訪れた吃音症の同級生・東(達磨)が、コフィたちとラップバトルをするシーンも。今回は、1日から公開されている映画のクライマックスで感動を呼んでいるラップがキーとなる物語だった。
冒頭では中弥にうながされて創楽もラップに挑戦したが、うまくできず。一方、中弥はラップが大好きな東からもらった音源に合わせて見事なラップを披露。中弥を演じる高橋に「最高だった」「かっこよかった」というファンの声が集まった。
また、映画、連続ドラマ、動画配信サービス・Huluと、すべて完全新作のストーリーで横断的に展開している本作。1日より公開されている映画の応援上映が決定した。掛け声、コスプレなどがOKで盛り上がる応援上映は、11月20日(水)に全国9つの劇場で実施される。
※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記