今秋の“食ドラマ”に影響を受けてアクションを起こしたのは「49%」の人々
10月から多くの2019年秋ドラマが順次スタートし、数多くの作品が放送されている中で目についたのがやはり秋ならではというべきか、“食ドラマ”というジャンル。今期の主な“食ドラマ”としては、オリジナルドラマや人気シリーズなどさまざまな作品がそろっている。
オリジナルドラマでは、木村拓哉主演「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)、市原隼人主演「おいしい給食」(毎週水曜夜9:00-9:30ほか、tvkほか)、三浦貴大と夏帆が隔週ダブル主演の「ひとりキャンプで食って寝る」(毎週金曜夜0:52-1:23、テレビ東京ほか)などが注目を集めている。
漫画が原作で、山田杏奈と大友花恋がダブル主演の「新米姉妹のふたりごはん」(毎週木曜夜1:00-1:30、テレビ東京系)は、姉妹の“百合”要素と食欲を刺激する料理シーンの演出などで話題に。
そして、シリーズ化されている「深夜食堂 4」(毎週木曜夜2:30-2:50、MBSほか)、「江戸前の旬 season2」(毎週土曜夜0:00-0:30ほか、BSテレ東ほか)、「孤独のグルメ Season8」(毎週金曜深夜0:12-0:52ほか、テレビ東京ほか)といった作品が挙げられる。
これらの、まさに“料理”がテーマの作品のほかにも、恋愛ドラマの「4分間のマリーゴールド」では、横浜流星演じる藍が作る料理が毎週登場、“藍ごはん”としてSNS上でも盛り上がっている。
このたびテレビジョンでは、「作品を見て“お店に食べに行く”等アクションを起こしたりしますか?」をテーマに、11月15日からTwitterでのアンケートを実施。選択肢には、『お店に“同じor似た料理”を食べに行った』『家で“同じor似た料理”を作った』『“お店or料理情報”をメモした』『何もしていない』の4択を設定し、投票期間は7日間とした。
アクションを起こしたのは「49%」!
Twitterアンケートでは4択で実施し、総回答数は1,199。カッコ内の数字は投票結果を票数に換算したもの。
・お店に“同じor似た料理”を食べに行った:16%(192票)
・家で“同じor似た料理”を作った:17%(204票)
・“お店or料理情報”をメモした:16%(192票)
・何もしていない:51%(611票)
約半数が、お店に行く、料理を作る、メモをとるなど『何かしらアクションを起こした』という結果になった。
実際に食欲を刺激され、お店に行く、もしくは料理を作るまでにいたったのは「33%」と、3人に1人は実際に口にしたということになる。
即時性の高いニュースやトレンドなどの情報ツールとして使われることが多いTwitterの利用者は、そもそも入手した情報を“自分事”の行動へと結びつける割合が高い層が多いとも考えられるが、それだけ食欲を刺激する、“刺激的な食ドラマ”が今期は多いのかもしれない。
視聴者の声(抜粋)
・「グランメゾン東京」とコラボしている『俺のフレンチ』へ、作品にも出てきた『クスクスアラメゾン』を食べに行きました!
・「グランメゾン東京」尾花さん(木村拓哉)が作っていた『里芋としいたけとかぼすのお味噌汁』を作ってみました。めちゃくちゃ美味しかったです
・「グランメゾン東京」超はまってます!平古(玉森裕太)シェフの働くホテルのレストランに、実際に食べに行きました。ドラマの世界観を少しでも体験できて、楽しかったです
・「グランメゾン東京」第4話の予告で、モンブランが出てきたので、必ず食べたくなると予想し、モンブランを用意したうえで第4話を観ました
・「新米姉妹のふたりごはん」の2人姉妹がかわいすぎるし、料理シーンが本当においしそうに撮影されていて毎週つらいです
・「おいしい給食」の市原隼人が給食に懸ける愛が面白すぎて、この作品で改めて好きになりました(笑)
・「4分間のマリーゴールド」の“藍ごはん”が好きです
・「4分間のマリーゴールド」で、藍君(横浜流星)が作る“藍ごはん”は毎週楽しみにしていて、作れるものは良く作ってます!藍君のエプロンも買っちゃいました!料理が楽しくなります♪