北島康介&中川翔子、「キャプテン翼」高橋陽一のサプライズに感激「何も言えねぇ!」
11月28日、アートを通してオリンピックの歴史を表現するプロジェクト「Olympic Heritage Collection」の新商品「2020 Lucky Cat Edition」の発表会が都内で行われ、2004年のアテネオリンピックと2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得した北島康介、歌手でタレントの中川翔子が出席した。
2020年の東京オリンピックを記念して発表された新作は、日本で“幸運”の意味を持つ招きネコと日本が世界に誇るカルチャーの“マンガ”を掛け合わせた特別なコレクションで、各オリンピック開催国を代表する29名のアーティストが集結した。
「申し訳ないですけど、(このコレクションのことを)知らなかったです」という北島だが、「オリンピックはスポーツだけじゃなく、国の文化にも繋がってくるので(新作が)楽しみです」と笑顔で答えた。中川は「ネコもマンガも大好きです! ネコは10匹飼ってますし、招きネコも集めています。マンガも人生を変えてくれたので(このコレクションが)世界的な文化遺産になっていただきたいと思います!」と熱弁。
北島と中川が覆われたベールを取り去り、今回の新商品を披露。「みんな違って、みんなカワイイ! カラフルで斬新ですね。個性が極まっています」と中川はさらにテンションが上がった様子。北島も「僕もネコが好きで2匹飼ってるので、うれしいですね」とコレクションに見入っていた。
今回のコレクションに日本からは「キャプテン翼」の高橋陽一、「銀河鉄道999」の松本零士が作品を提供。ここでステージに高橋陽一が登場すると、中川は「ヒィー! 高橋先生は実在されていたんだなと思うと震えます! お会いできて感動です。岬くんに美味しい食べ物を差し入れたいです」と大興奮。北島も「光栄です。意外と身長が高いのにもビックリしました」と初対面の印象を語った。