『同期のサクラ』トレンド入り!高畑充希“サクラ”の苦しみにファン悲痛…「眼の光が完全に消えてる」
「この世界は夢や希望にあふれていると思ってた。だけど…」
まっすぐすぎる性格のせいで試練の多い人生を送り、心を病んでしまったサクラ。AIに「私たちには素晴らしい未来が待っていると信じてた。この世界は夢や希望にあふれていると思ってた。だけど実際は、そんなもの何もない。だったら、やっぱり私みたいなのは死んだ方がいいのかな」と語るほど思い詰めるその姿に、視聴者からは「サクラが心配…」「つらすぎてしんどい」といった悲痛の声が上がり、Twitterでは「同期のサクラ」がトレンド上位に浮上した。
また、「目標を失って、散らかった部屋で閉じこもって…まるで過去の自分を見ているみたい」「生きている意味が分からなくなる、その気持ち痛いほどわかる」「つらい人にガンバレとか夢とかって言葉は酷」「サクラを病院に連れて行ってあげて…」など、サクラの気持ちに寄り添う声、「高畑充希ちゃんの演技がすごい」「眼の光が完全に消えてる」といった、主演・高畑の熱演への賞賛の声も見られた。
8話では、同期からのメッセージで立ち直りかけていたサクラが事故に遭い、昏睡状態に陥ったことも判明。そして2019年12月、9カ月間の長い眠りから、ついに目を覚ました——。