成田凌、浜辺美波主演ドラマ「アリバイ崩し承ります」でテレ朝ドラマ初出演 浜辺に恋する刑事役に
俳優の成田凌が、2020年2月1日(土)スタートの浜辺美波主演ドラマ「アリバイ崩し承ります」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)に出演することが分かった。また成田はテレビ朝日のドラマ初出演となる。
本作は、2013年に「本格ミステリ大賞」を受賞したトリックの名手・大山誠一郎の同名小説。祖父の跡を継いで時計店を営む主人公・美谷時乃(浜辺)が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリー。
成田が演じるのは、原作には存在しない新キャラクターの那野県警察本部刑事部捜査一課の刑事・渡海雄馬。時乃にほのかな恋心を抱いているのか、やたらと様子をうかがいに時計店に現れる。
その一方で、いつもスタイリッシュなスーツでビシッと決めている“見た目だけは”クールな渡海は、いろいろな女性とのデート現場も目撃されるなどやんちゃな一面も。
父親が国会議員であることで、同僚や上司からも忖度(そんたく)される渡海は、突然現れた警察キャリア・察時(安田顕)から偉そうに指示されイラっとするが、察時が左遷されてきた真相を調べ、なにかと反発する。
さらに、察時が時乃の家に下宿していることを知り、嫉妬心から、察時より先にアリバイを崩して事件を解決しようとムキになって奮闘していく。