ふぉ~ゆ~・辰巳雄大、松崎祐介が相葉雅紀とのエピソードを明かす!
ふぉ~ゆ~・辰巳雄大、松崎祐介が、12月8日(日)放送の「相葉マナブ」(毎週日曜夜6:00-6:30、テレビ朝日系)に出演。「アニキ!」と呼んで慕う相葉雅紀と共に、みそ作りに挑む。
ノリの良い後輩たちに笑顔
5回目となるみそ作りは2015年から行っており、2017年には嵐の二宮和也、2018年にはHey! Say! JUMPの知念侑李と共にみそを仕込んだ。
今回も相葉らは、長野・須坂の老舗みそ蔵へ。目にするもの全てが初めての辰巳と松崎は、みそ作り用の木おけが江戸時代末期から使われていると知り大興奮。そんな2人に相葉は手際よく指示を出し、みそ仕込みの作業を進めていく。
さらに前回、知念と一緒に仕込み、1年の熟成期間を経て完成した“相葉マナブみそ”と対面。全員でその味を確かめ、「うまい」「香りがいい」「なめらか」と感想を語り、相葉は後輩2人のノリの良さに「今日は楽しくなりそう!」と期待の笑みを浮かべる。
そして、1年前に仕込んだみそで作った焼きおにぎりを食べながら、相葉と辰巳は約20年前の懐かしいエピソードを語ることに。相葉が当時11歳だった初対面の辰巳から掛けられた言葉などを、当時の貴重な映像を交えて紹介する。
みそと信州のさまざまな伝統野菜をたっぷりと使った料理を作る場面では、松崎が相葉とのプライベートについて明かし、ラップも披露。一方、辰巳は世話になっているという大先輩の物まねに挑戦。
最後は、相葉が世話になった人たちへのお返し料理として“意外な1品”にチャレンジし、辰巳と松崎は「生で相葉くんの調理を見られるのはうれしいですね!」と喜ぶ。
また、「相葉マナブ」の番組公式Twitterがスタート。公式HPに加え、Twitterでも番組に関する情報を発信していく。