千葉雄大が戸次重幸に思いを伝える切ない片思いシーンの連続に視聴者もらい泣き
WEBサイト ザテレビジョンでは、12月2日~8日の「視聴熱(※)」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。
1位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)47281pt
12月2日~7日の第10週「好きという気持ち」は、主人公・喜美子(戸田恵梨香)が、同じ丸熊陶業で働く八郎(松下洸平)に惹かれていく様子が描かれ、視聴者からも「ドキドキした」といった感想で盛り上がった。
一人前の火鉢の絵付け師となった喜美子は、仕事の前後の時間で陶芸に取り組む八郎の姿を目にし、心をひかれる。喜美子は、男女が毎日一緒にいることにためらう八郎を押し切り、陶芸を教えてもらうことに。二人の距離は徐々に縮まっていく。
7日放送の第60話では、喜美子が大切にしていた信楽焼のカケラを見に八郎が家までやってくる。カケラの話で盛り上がった二人だったが、八郎は信作(林遣都)が企画したお見合い大作戦に参加するため、早々に帰ってしまう。喜美子はたまらずあとを追いかけ、「好きや!」と告白した。
喜美子は子どもの頃に柔道を教えてもらった草間(佐藤隆太)が、戦争をきっかけに妻が他の人と暮らすようになり、結婚していても「手をつなぐより難しいことがあるんやな」と思っていたと打ち明けた。そんな喜美子の話を聞いていた八郎は、「離さへん。僕はずっと離さへん」と喜美子の手をとった。
「抱き寄せてもええですか?」と聞く八郎に、「あかん!」「泣くわ!」「好きやから!」と返した喜美子のかわいさに、大いに反響があった。
また、2日には新キャストとして、喜美子の妹である直子(桜庭ななみ)の恋人・鮫島役で関西ジャニーズJr.のAぇ!group・正門良規が12月下旬から登場予定と発表があり、注目を集めた。