今年春に発表した書籍「SNSをポジティヴに楽しむための30の習慣」が注目を集めているNON STYLE・井上裕介のロングインタビュー。後編となる今回は、芸能界随一の“超ポジティヴ男”として知られる彼の、“スーパー・ポジティヴ・シンキング”のルーツを探るとともに、2019年9月の開設以来、毎日20時に新作動画を投稿しているYouTubeチャンネル「NONSTYLE井上365」も話題の井上に、“YouTuber論”を語ってもらった。
「1日1日悔いを残さないように生きたい。その積み重ねが、ポジティブシンキングにつながってるんだと思います」
――そもそもの話となりますが、SNSで炎上することもいとわず、井上さんが常にポジティブにメッセージを発信し続けられるのはなぜですか? 生まれもっての性格?
井上裕介:生まれもって、という感じではないかなぁ。いろんな細かいきっかけはあると思うんですよね。震災(阪神・淡路大震災)のときに、親戚や同級生といった身近な人たちが亡くなったり、他にも、「この人ともう会えないんだ」っていう突然の出来事が節目節目で起きていて。自分は80歳くらいまで死なないようにしたいと何となく思ってはいるんですけど、現実問題、どうなるか分からないじゃないですか。だから、1日1日悔いを残さないように生きたいなって。その積み重ねが、今のポジティブシンキングにつながってるんだと思います。
――くよくよ悩んだり、落ち込んでいる時間がもったいないと。
井上:そうですね。どこでどうなるか分かりませんし、それこそ、ケガなり病気なりで、例えば声が出なくなったりして、お笑いの世界にいられなくなる可能性もゼロではないじゃないですか。だったらしゃべれるうちに、しゃべりたいことはしゃべっておこうと。そう考えたら、顔も名前も分からないSNSでの悪口に落ち込んでる暇なんかないですよ(笑)。熱量も分からん、ただの言葉の羅列を気にしてるなんて、時間がもったいなさすぎる。こっちは1日1秒を無駄にしたくないんやから。
発売中 1200円+税
発行:ヨシモトブックス/発売:株式会社ワニブックス
■YouTubeチャンネル「NONSTYLE井上365」
https://www.youtube.com/channel/UCMYEftKXmh6YffLm4dwcxdQ/
【井上裕介Twitter】@inoueyusuke
【井上裕介Instagram】@nonyusuke