デビュー45周年・中島みゆきの名曲をAI、竹原ピストル、Toshlがカバー!<Mステ>
1月24日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)で、デビュー45周年を迎えた中島みゆきの曲をAI、竹原ピストル、Toshlがカバーすることが分かった。
1970年代から2000年代までの4つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得した、唯一のソロアーティストである中島。そんな中島の名曲の数々を振り返る「ミュージックステーション」史上初めての“トリビュート企画”が実現する。
AI「この曲は究極のラブソングだと思います」
AIが歌うのは、1994年にリリースされ、安達祐実主演の人気ドラマ「家なき子」(1994、1995年、日本テレビ系)の主題歌としても親しまれた名曲「空と君のあいだに」。
AIは同曲について「この曲は究極のラブソングだと思います! 特に“君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる”っていう歌詞が究極の愛ですよね。悪になっちゃあよくないけどねって思いながらでも感動します(笑)」と思い入れを語った。
カバーする上で難しかったのは「どういうアレンジで歌うかというところ」というAI。日本を代表するR&BアーティストであるAIが、「空と君のあいだに」をどのようにパフォーマンスするのか。