クセの強い俳優、“クセメン”坂口涼太郎が告白「(おかっぱヘアーは)”事故”的な感じだった」
放送中のドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(毎週夜11:59-0:54、日本テレビ系)に、神出鬼没の男・鈴木龍之介役で出演中の坂口涼太郎。
「鈴木は、主人公・ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)の合コンに毎回出没。何であの変な人はいつも無駄に現れてみんなを戸惑わせるの?と現時点では思われているでしょうが(笑)、最後には理由が分かります。僕はあらかじめ聞いていて、そこも計算して第1話から演じているつもり。面白い仕掛けを楽しみにしていてほしいです」
鈴木が主に登場するのは、合コンが開かれるさまざまな飲食店だ。
「おいしいものに囲まれた現場は幸せ。でも僕はお給仕する側なので、第4話の時点で一度も劇中の料理を口にしたことがないんです。どんな味だろうと想像しながら今は自分の役を全うしています(笑)」
「アタックZERO」のCMでもクセの強い役を演じ、一躍話題に。
「松坂桃李さんをはじめとするすてきな俳優さんの中に入れていただいて。少しでもインパクトを残せたのか、友人から『洗剤が切れたからアタックZERO買うね』って連絡が来たりすると、微力ながら貢献できたのかなと思ってうれしいです」
一度見たら忘れられない顔立ちと演技。既に数多くの人気作で爪痕を残しているバイプレーヤーだ。
「僕、役名で呼ばれることがすごく多いんです。映画『ちはやふる』シリーズ(2016年ほか)のヒョロくん、映画『HiGH&LOW THE WORST』(2019年)のサバカン…って。それは僕が一番理想とする形であり、『あの作品に出てた人だ』って気付かれるのもうれしい。昔の出演作が皆さんの記憶に残り、点と点がつながるように認知していただけるのは本当に光栄です。ちなみにこのおかっぱ頭は、高校のときバイトの規則で髪を切りに行ったら美容師さんにされたのがきっかけ。最初は”事故”的な感じだったのですが、そこからオーディションに受かり始め、今では自分に一番似合う髪形だと自負しています」
取材・文=川倉由起子