芦田愛菜、ひらがなは“つ”まで書けます!!
フジテレビ系で毎週日曜夜9時から放送中のドラマ「マルモのおきて」のスペシャルイベントが、都内にて行われ、同ドラマで双子の姉弟を演じている芦田愛菜と鈴木福が登場した。
「マルモのおきて」は、独身アラフォー男と幼い双子が“しゃべる犬”に叱咤(しった)されながら絆を深めていくファンタジックホームドラマ。阿部サダヲ演じる高木護が、急死した親友が残した幼い双子の姉弟の薫(芦田)と友樹(鈴木)を引き取り、さまざまな困難を乗り越えながら“本当の家族”を目指す姿を描く。
トークショーでは、ドラマ内で大人顔負けの存在感を発揮している2人に演技に関する質問が。涙を流すシーンについて問われると、芦田は「気持ちをつくっても泣けないときは、お母さんがどこかに行っちゃうって考えます」と、鈴木は「お別れのシーンとか、ひとりになっちゃうシーンは本当に寂しくなって泣きます」と秘けつを明かし、「大人の方々との撮影でも、眠くなったりしません!!」と、そろって役者魂を見せつけた。一方、「撮影の合間にはヨーヨーやコマ回しをして遊んでいます。阿部さんがすごく上手で師匠って呼んでるの!!」とはしゃぐ2人に、観客も思わずにっこり。さらに、ことしから小学生になった2人は楽しそうに学校での出来事を語り、芦田が「ひらがなの宿題が出ます。私は、た、ち、“つ”まで書けます!!」と報告すると、鈴木は「僕は友樹と同じく“花係り”になりました。アサガオにお水をあげて育ててます!!」と元気よく教えてくれた。
さらに、同イベントではミニライブも開催され、ドラマの主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を芦田と鈴木が振りつきで披露。黄色い歓声が飛び交う中、鈴木は「ちょっと緊張しちゃったんですけど、みなさんが一緒に踊ってくれてうれしかったです」と感想を。芦田は「歌詞も一緒に覚えていただけると踊りやすいので、2番まで覚えていただけたらうれしいです!!」と飛びきりの笑顔で呼びかけた。
毎週日曜夜9.00-9.54 フジテレビ系
主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」
5月25日(水)発売 税込1000円 ユニバーサルミュージック合同会社