<植田真梨恵>“ほぼ初披露”のレア曲など全25曲を熱唱! 圧倒的な歌声で魅了
ノンストップでつなぐ
MCでは、「皆さんこんばんは~!」のレスポンスが小さかったのを敏感に反応し、「拍手ちっちゃ!」と嫌味なくツッコむと、お上品な観客も笑い交じりに大きな拍手で応える。
そして「最後まで皆さんの心にピタッとするような歌を歌うべく、今日は頑張ります。よろしくお願いいたします」とあいさつし、ピアノ担当・西村を紹介。
あいさつ代わりの演奏を始めると、そのまま徐々に聞き覚えのあるメロディーラインにつながっていき、10曲目「Stranger」の幕開け。
日曜の夕方に聴くのは実にオツな同曲では、ノリノリの西村のピアノ、しゃがみ込みながらも全くブレずに歌い上げる植田の“あ・うんの呼吸”に恐れ入っていると、そのまま拍手する間すら与えず11曲目「砂漠の果てに咲く花」、12曲目の「未完成品」へノンストップで進行。
続くMCでは、いつものラズワルドとは違う雰囲気であると伝えつつ、「こんなに快晴で、真冬のシンと寒い今日みたいな日のラズワルドピアノは…。何ですか? もう終わるんですか?(笑) でも、今日が最後でもいい、と思える日になれたらと思っています。じゃあどんどん曲やっていいですか?」と冗談交じりに問い掛け、9年前に1回だけ大阪で演奏したことがあるという“ほぼ初披露”のレア曲「スルー」を披露。
植田いわく「とってもムーディーな、ほぼ初披露な曲」な同曲をパフォーマンスすると、観客も初めて聴く人が多いのか、食い入るようにステージの植田を見守る姿が印象的だった。
植田の場合、古い曲も古めかしく聞こえないのがすごいところ。先ほども触れたように、常にベストを更新するアーティストとしての矜持がそうさせるのか。
そして、ジャジーなピアノイントロから淹れたての甘い紅茶のような歌声が響く「I was Dreamin' C U Darlin'」に入ると、ついにはステージでしゃがみながら歌う植田。
簡単そうに見えて、実際にやったら間違いなく音程にブレが生じる、歌いながらその場に座り込むという一連の動作。彼女はいとも容易く…いやはや恐ろしい。
普通、レコーディングで音もきれいに整えているはずのCDの方が美しく聞こえるはずなのだが、彼女の場合は生歌こそ最強だ。これは実際に目で見て、耳で聴いて体感しないと分からない感覚だろう。
そうこうしていると15曲目は途中までアコギ1本でそっと「ダイニング」を歌い上げ、続けて静寂を楽しむかのようにふんわりとした歌声で「ひねもす」を、さらに伸びやかなボーカルがますますさえわたる「コンセントカー」を会場に沁み込ませる。
その後、MCでは「ちょい雨が良かったな~。ディズニーランドに行きたいなあ」などとたわいない話をしながら、「こんなに快晴な日は、中華街には行きたくない」と言って笑わせ、「よし、行こうか」と言葉とは裏腹に18曲目は「中華街へ行きましょう」の楽しげなサウンド&歌をプレイ。
歌詞の「雨ふり~」のところ、一段と大きな声で強調していたのが印象的だったが、ネクタイらしきものをひらひらさせたり、額に着けようとしたり、楽しそうな植田の姿にほっこり。
すると「楽しい~? もう後はあっという間に終わっていきますから、気を付けて! 帰りたいか~?」と観客に呼び掛け、自ら「ワン!ワン!」と犬の鳴き声を。
そう、19曲目は「犬は犬小屋へ帰る」だ。ボソッと口にした「私は楽しくなってきた」の言葉通り、ステージ狭しと楽しそうに歌い歩く植田。続いてはそれこそ“ノーマーク”の「ルーキー」を持ってきた。
ピアノを有効的に使っておしゃれかつ力強く盛り上げると、そのまま「S・O・S」「センチメンタリズム」と畳み掛け、本編ラストの「ハルシネーション」までトップスピードで突き進む。
人はカッコ良過ぎる人を見ると笑ってしまうようだ。もはや感動で笑いが止まらない状態に。
2月9日東京・ヒューリックホール東京
<セットリスト>
M1. 別れの曲(ショパン)
M2. スメル
M3. メリーゴーランド
M4. JOURNEY
M5. くちびるの奥
M6. アリス
M7. 苺の実
M8. 変革の気、蜂蜜の夕陽
M9. よるのさんぽ
M10. Stranger
M11. 砂漠の果てに咲く花
M12. 未完成品
M13. スルー
M14. I was Dreamin' C U Darlin'
M15. ダイニング
M16. ひねもす
M17. コンセントカー
M18. 中華街へ行きましょう
M19. 犬は犬小屋へ帰る
M20. ルーキー
M21. S・O・S
M22. センチメンタリズム
M23. ハルシネーション
EN 1. ソロジー
EN 2. 朝焼けの番人
植田真梨恵ライブツアー2020「わくわく実験さん(仮)」
9月18日(金)DIME(香川)
9月21日(月)熊本B.9 V2(熊本)
9月22日(火)DRUM Be-1(福岡)
9月25日(金)GOLDEN PIGS BLACK STAGE(新潟)
9月26日(土)仙台ダーウィン(宮城)
10月3日(土)金沢vanvan V4(石川)
10月4日(日)名古屋クラブクアトロ(愛知)
10月11日(日)Sound Lab mole(北海道)
10月16日(金)BIGCAT(大阪)
10月18日(日)セカンドクラッチ(広島)
10月25日(日)EX THEATER ROPPONGI(東京)
【HP】uedamarie.com