「ドラゴン桜」15年ぶりの新シリーズが今夏放送決定!【阿部寛コメントあり】
阿部が演じる桜木は、元暴走族の弁護士。前作で龍山高校を退職してからは、その功績を買われ弁護士として私立大学の経営指導をするべく各地を転々としている。
相手が誰でも物怖じせず、歯に衣着せぬ物言いで論破する桜木だが、彼の弁舌が現代においてどのような変化をもたらすのか。
そんな桜木が今回立ち向かうのは、前作から10年後の龍山高校。偏差値30の学校ながら東大合格者を出した龍山高校だが、桜木が去った後は下降の一途を辿っていた。その窮地を救うべく、再び龍山高校からのオファーを受ける、というところから物語は始まる。
また、前作では「東大クラス」の面々にも注目が集まった。山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣ら目覚ましい活躍を見せている日本を代表する実力派俳優陣である。
現在1000人にも及ぶ応募の中から選考中であり、今作でもその顔触れに期待がかかる。
彼らが抱える現代ならではの悩みを描きながら、大人が抱える子育ての悩み、会社での部下へ教育につながるノウハウも描く。今後の続報にも注目だ。
また、本日より前作の「ドラゴン桜」が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて全話独占配信されることが決定。「ドラゴン桜」が配信されるのは、今回が初となる。
2020年夏スタート
毎週日曜夜9:00-9:54
TBS系にて放送