恋愛ドラマは王道路線が流行中!“恋つづ”&“僕せか”ヒットのカギは『奇跡』と『ベタ』
ヒットするドラマの傾向を予測することは、テレビ業界のベテランであろうとも誰にも予想のつかない難問である。
その証拠に、年に4回、3か月間の放送期間ごとに発表される新ドラマのラインナップが出そろうと、刑事ドラマが乱立するクールや、医療モノが複数局で被ってしまう時期もある。とりわけ恋愛ドラマはどんなときでも何作品かは入っているが、どの作品が視聴者の心を引き付け、ブームを生むのかというのは、放送が始まるまで分からないところがある。
現在、放送中のドラマの中で、第1話放送後に視聴者の反応がすこぶる良かった恋愛ドラマが2つある。1月14日(火)にスタートした「恋はつづくよどこまでも」(毎週火曜夜10:00、TBS系)と、2月20日(木)に始まった「僕だけが17歳の世界で」(毎週木曜夜11:00、AbemaSPECIAL)だ。
この2作品は、“恋つづ”や“僕せか”と略されながら、TwitterなどのSNSに感想を書き込む視聴者からとても愛されている印象を受ける。どんな部分が視聴者に受けているのか。共通する要素は恋愛ドラマにおける『絵に描いたような奇跡』と『ベタな展開』を丁寧に描いている点にあるだろう。