BS-TBS開局20周年特番3夜連続で放送! 中川大志「(パラリンピックの)試合を見るのがさらに楽しみに」
BS-TBSでは、3月13日(金)から15日(日)まで3日間にわたり、開局20周年特番を放送する。
13日放送の「パラスポーツが世界を変える~2020から未来へ~」(夜9:00-10:54、BS-TBS、BS-TBS4K)には、パラアスリート・上山友裕選手(パラアーチェリー)、エンヒッキ・松茂良・ジアス選手(アンプティーサッカー)、眞田卓選手(車いすテニス)、鈴木徹選手(パラ陸上・走り高跳び)がスタジオに登場。
「パラスポーツへの理解を深める」をテーマに、さまざまな企画でパラスポーツの魅力を伝える。
さらに、パラスポーツとつながりのあるゲスト・乙武洋匡や仮面少女・猪狩ともか、高橋みなみも登場し、スタジオで自身の経験や思いを明かす。
MCの恵俊彰は「いろんな意見が出て、感想も出て、本当に知らないことがたくさんあったんですけど、8月25日の開幕が本当に楽しみになりました」と、また進行を務めた高畑百合子アナウンサーは「この番組は、パラスポーツというものをいろんな角度から一度に見られる貴重な番組だと思っています」とコメント。
乙武は「日本でもまだまだ、そういった感動物語であるという文脈でとらえていらっしゃる方も非常に多いと思いますし、またそういう側面があることもを否めないとは思うんですけれども、この番組を通して、あくまで競技として本当に面白いものなんだっていうことが伝わるといいなって思っております」と思いを語った。
高橋は「パラリンピックを迎えるということがゴールではなくて、そこから始まっていくこともあるんじゃないかな?」と収録を終えた感想を述べた。
また、猪狩はパラの大会でメダル122個の獲得に貢献している車いすメーカー「OXエンジニアリング」へ潜入取材。完全オーダー製である車いすの製造工程など“勝てる車いす”の秘密に迫る。
「選手の皆さんも素晴らしいんですけども、それを支えている人たちがたくさんいるんだっていうことを改めて感じることができました。そういったサポートをする方たちにも注目して、パラスポーツを楽しめたらいいなというふうに思いました」と振り返った。
3月13日(金)
夜9:00-10:54
BS-TBS、BS-TBS4Kにて放送
「左手一本のシュート」
3月14日(土)
夜9:00-10:54
BS-TBS、BS-TBS4Kにて放送
「伴走者」
3月15日(日)
夜7:00-8:54
BS-TBS、BS-TBS4Kにて放送