田中圭「採取したDNAの結果が、すごく気になっています」<「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」インタビュー>
天才遺伝子科学者と熱血刑事のタッグ
――事件解決のためにタッグを組む熱血刑事を演じる安田顕さんとは今作が初共演ですね。
ヤスケンさん(安田)と以前バラエティーのゲストでご一緒したとき、ほぼ初対面だったのですが、周りの出演者さんたちが“過去に共演経験があるだろう”という雰囲気で接してきたんです。この2人、既に共演してきてるだろうみたいな。僕もヤスケンさんも初対面とは言い出しにくくて、お互い気を使いながら収録をした…という思い出があるので、今回、ついに共演できるのがうれしいです(笑)。
ただ、年末まで別のドラマでご一緒していた戸次(重幸)さんがヤスケンさんと同じ劇団ユニット“TEAM NACS”で、「あいつ(安田)は俺以上に心を開かないよ。気を許さないと絶対食事に行かない」と言っていて。最初から食事に行って距離を詰められたらと思っていたのですが、これは参りました(笑)。
でもきっとお芝居で会話できる方でしょうし、もちろん見たことはありますが実際のお芝居を体感したことがないので、そこはワクワクしています。
――今作の番宣の企画でDNAを採取されたそうですが…。
今、その結果待ちなのですが、すごく気になっています。自分に向いている食べ物や飲み物…要は体に合う合わないというのが分かるんです。弱ってる臓器も見えてくるらしいので「なるべく全部教えてください」とは言ったのですが…寿命だけは知りたくないです。急に余命宣告を受けるのは嫌なので(笑)。
取材・文=川倉由起子