<絶対零度>最終回の1年後を描くアフターストーリーを放送 “ミハン”チーム再結成に視聴者から喜びの声
3位「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(2020年版)」(フジテレビ系)9436pt
3月16日に最終回を迎えたが、23日に「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~AFTERSTORY『あれから一年、新たなる旅立ち』」が2時間SPで放送された。
描かれるのは最終回から一年後。未然犯罪防止法案が成立するが、犯罪防止への期待が寄せられる一方で、個人情報の取り扱い方や監視社会を危惧する声も上がっていた。そんななか、警視庁では未然犯罪捜査課の任命式の準備が進められていた。山内(横山裕)は、所轄の会計課にいる小田切(本田翼)を訪ねてミハンに誘うが、小田切の決意は固かった。
一方、井沢(沢村一樹)をリーダーとして活動している未然犯罪捜査対策準備室は、新たな危険人物を察知。その標的となったのは井沢だった。
犯人の目的はミハンの真実を暴くこと。井沢へのインタビューというかたちで、今シーズンの事件を振り返っていった。そして、危険人物として察知されたのは、元陸上自衛隊員で狙撃の名手だったが、実の犯人はミハンに命を救われたことがある月村真美(白石聖)。
犯罪を未然に防ぎ、被害者の命を救うとともに、犯罪者の罪を軽くしてしまうという、ミハンが抱える矛盾を問うものだった。井沢はあえてミハンの真実を世に明らかにした。
ラストの任命式では、井沢、山内、加賀美(柄本明)、吉岡(森永悠希)とともに、小田切もメンバーに戻った。チームが再結成されたことにSNSでは喜びであふれ、新シーズンを望む声も寄せられた。
WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標